Stinger5でブログタイトルのCSSが反映されないときはテーマカスタマイズを削除

※本ページはプロモーションが含まれています

WordPress
スポンサーリンク

Stinger5のテーマへ移行して、ブログタイトルの装飾をstyle.cssで明記しているのに、全く反映されなくて、解決に数時間費やしてしまいました。

旧テーマから引き継いだブログタイトルの装飾は、こんな感じです。
Blog header text

これをスタイルシート(私の場合、子テーマのstyle.css)で、いくら設定しても、キャッシュを削除しても全く反映しないのです。

実は、これはテーマカスタマイザーと言って、初心者のために、管理画面の外観からカスタマイズを選んで、誰でも簡単に変更する事が可能になっています。

Customizer

ブログの色を変更するくらいなら、これだけで出来るわけですが、スタイルシートを修正しても、このテーマカスタマイザーが優先されるため、CSSが全く反映されなかったわけなのです。
昔からゴリゴリソースを弄っている人にとっては、自分でスタイルシートを編集したくなるので、これ邪魔なんですよ。

では、早速、自分のスタイルシート(style.css)を反映させるには、どのようにすれば良いのか!

ズバリ、親functions.phpで下記の記述部分を削除するだけ!

240行目辺りの、”//テーマカスタマイザーで編集しない方は削除して下さい(ここから)”
から
最後の行”//カスタマイザーで色を設定しない方は削除して下さい(ここまで)”

親テーマの場合は、この削除で良いのですが、子テーマの場合、親のfunctions.phpを弄らずに、無効にする方法で対処しました。

こんな感じかな↓

function remove_stinger_customize_register() {
remove_action('customize_register', 'stinger_customize_register');
remove_action( 'wp_head', 'stinger_customize_css');
}
add_action( 'after_setup_theme', 'remove_stinger_customize_register' );

もっと、スマートな方法があったら、達人の方、教えて下さい(^_^;

これで、子テーマ内のStyle.cssが反映され、ブログタイトルの装飾が出来ました。
ちなみに、ここのブログタイトル装飾では、Googleフォントを利用させて頂いてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました