FeedBurnerからのRSS配信を止めました

※本ページはプロモーションが含まれています

WordPress
スポンサーリンク

テーマ変更を機に、長年、お世話になったFeedBurnerによるRSS配信を停止しました。

Feedburner

FeedBurnerは、止めた方が良いとの事は以前から耳にしてたのですが、問題なく動いていたので、ずーっと放置しておりました。
これまでに、FeedBurnerに関する不具合も幾度が経験したのですが、状況によっては、ブログ投稿記事がなかなかRSS配信に反映されないことが生じるので、WordPress標準のRSS配信に戻しました。

FeedBurnerに登録してくださった皆様、今まで本当にありがとうございます!
お手数おかけして、申し訳ありませんが、新しいFeedURLに変更お願いいたしますm(_ _)m

follow us in feedly

今までは、https://blog.washo3.com/feed/でFeedBurnerへリダイレクトされておりましたが、そのまま引き続き、このURLで問題ないかと思います。

メモとして、下記に作業及びハマった点を明記しておきます。

今まで導入していたFeedBurnerを停止するまで

  1. Feedburnerのページにて、配信していたブログ名をクリック
  2. 上部の”Delete Feed…”をクリック
  3. オプションの”With permanent redirection”にチェックを入れる
  4. ”Delete Feed”ボタンを押して削除する
  5. 次に、自ブログの管理画面のプラグインで”Feedburner FeedSmith …”を停止若しくは削除
  6. RSS配信が切り替わったかブラウザーで確認
    (切り替わらない場合は、クッキーを削除)

おそらく、通常の方は、これでWordPress標準のRSS配信へ切り替わることでしょう。

私の環境では、これだけでは反映されずに、FeedBurnerへのリダイレクトされてしまい四苦八苦してしまいました。

  • プラグインのリディレクションで設定されていないか? OK
  • WordPressキャッシュ関連プラグインのキャッシュ消去 OK
  • WordPressプラグインでfeed設定しているプラグインがないか? OK
  • CDN(CloudFlare)のキャッシュ削除及び一時的にバイパス解除 OK
  • CloudFlareによるDNS設定でfeed設定がされていないか? 該当のため削除Cloudflare dns feed
  • WordPress直下の.htaccessにfeed設定がないか? OK

さて、ここまで行っても相変わらず、FeedBurnerへリダイレクトされ効果がありません。

ふと、最後の.htaccessを見て気づきました。

あっ! うちはApacheじゃなくてnginxじゃん!

そうです、nginxの設定にfeedのリダイレクト処理プログラムが挿入されていたのです。
ちなみに、その挿入プログラムはこれです↓

# Feedburner
if ($http_user_agent !~ FeedBurner) {
rewrite ^/comment/feed/ last;
rewrite ^/feed/ last;
set $do_not_cache 1;
}

この行を削除し、nginxを再起動させて、ようやく解決に至りましたとさ。(^_^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました