WordPressテーマをStinger5へ変更した

※本ページはプロモーションが含まれています

WordPress
スポンサーリンク

3連休最終日の本日は、台風の影響で天気が悪かったので、じっくりとこのサイトのテーマをStinger5へ変更しました。

前記で、GTmetrixのスコアが低下した原因は、下図から、サムネイル画像の変更が原因のようでした。

Stinger5 20141013

GRADEがFまで落ちた原因として、”Serve scaled Images”でサムネイルサイズを修正しなさいとの事のようで、このようなサムネイル画像サイズを変更した際に便利なプラグイン「Regenerate Thumbnails」を利用して、サムネイルを再構築し解決です。

この他にも、Stinger3で施したカスタマイズを戻したりして、移行完了です。
ちなみに、子テーマで運用してます。

カスタマイズした項目

  • プロフィールから必要のない項目を削除
  • 投稿スラッグを自動的に生成しない(日本語URLをそのまま使う)
  • 読み込むCSSやJavascriptにver番号を削除
  • パンダアップデート対策で記事内画像のリンクを外す(必要ないかも?)
  • 最初の記事だけクラスを付加
  • ソーシャルボタンの画像を小さい画像へ変更
  • トップでのソーシャル読み込み先を小さい画像の方へ(トップでソーシャルボタンは必要ないかも)
  • トップ画面だけは、サイドバーに新着記事を表示しない
  • style.css末尾にタイムスタンプを付加し、CSSが反映しないのを防ぐ
  • 単一ページにもコメントフォームを追加
  • 関連記事はプラグインを優先して表示

これらの移行が完了したところで、GTmetrixのスコアを計測してみたところ、ある程度改善できました。

Stinger5 20141013 2

とりあえず、しばらく、これで様子見しながら、まだ細かい部分を修正していこうと思います。

コメント

  1. STINGER5のカスタマイズ〜かたつむりチャンネルの場合 | かたつむりチャンネル より:

    […] WordPressテーマをStinger5へ変更した | Way2Go […]

タイトルとURLをコピーしました