MacBookバッテリ膨らみって異常?

※本ページはプロモーションが含まれています

PC
スポンサーリンク

数ヶ月前から、MacBookブラックのバッテリが膨らんできてたのに気づき、バッテリ機能として使ってる分には問題なかったが、不安なので交換。

バッテリの膨らみに関しては、アップルに問い合わせてみたのだが、「交換しろ」の一点張り。

IMG_0337.JPG
IMG_0340.JPG

アップルサポセンとのやりとり:
私:MacBookのバッテリが膨らんできてるのですが、このまま使用しても問題ないでしょうか?
サポ:問題ないとは言えませんので、交換です。
私:膨らんでるだけで、バッテリとしては使えるので、このまま使いたいけど、爆発したり発火したりしませんよね?
サポ:そのような症状が絶対に起きないとは断言できません。
私:このような症状の報告は、これまでにありませんか?
サポ:ありません。
私:交換は有償ですか?
サポ:AppleCareに入ってないので、有償になります。
私:あ、そうですか。わかりました。(ほぼ泣き寝入り)

爆発・発熱が心配だったので、問い合わせてみたわけですが、アップルのサポセンでは、爆発・発熱に関しては、かなり言葉を濁らせてます。
バッテリの膨らみによる変形は、既に異常なので、交換しろと言うわけですが、バッテリ機能としては問題ないわけで、爆発等の症状が発生することに対しては、ハッキリとは回答しません。

エンドユーザ側では、使えてれば良い訳なので、このまま使っていようかな?
もし、爆発・発熱したら、どちらが悪いのでしょうかね?

コメント

  1. washo より:

    mmさん、コメントありがとうございます。

    電池が膨らむのは携帯電話等でも起こるので知ってますが、対応する人によって回答が全然違いますね−。
    私が電話したときには、「膨らんできてることが問題あり」の一点張りでしたから。

    是非、アップルストアでの報告お待ちしております。
    バッテリだけ持っていっても対応してくれるのかしら??

  2. washo より:

    mmさん、コメントありがとうございます。

    電池が膨らむのは携帯電話等でも起こるので知ってますが、対応する人によって回答が全然違いますね−。
    私が電話したときには、「膨らんできてることが問題あり」の一点張りでしたから。

    是非、アップルストアでの報告お待ちしております。
    バッテリだけ持っていっても対応してくれるのかしら??

タイトルとURLをコピーしました