GoogleAdsenseでads.txt問題修正

久しぶりに、Google Adsenseへログインした際に、何やら「要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。」のメッセージが目に付きました。

ads.txtって何?

購入者が偽の広告枠を判別できるため、サイト運営者様としても偽の広告枠に収益が流れるのを阻止するために、認定デジタル販売者の宣言が必要になったらしい

解決方法(問題修正)

ヘルプを見れば手順が書いてあります

  1. AdSense アカウントにログインします。
  2. ホームページの警告で、[今すぐ修正] をクリックします。
  3. 下矢印 下矢印 をクリックして [… のサイトで使用する ads.txt ファイルを作成する] というメッセージを開きます。
  4. [ダウンロード] をクリックします。ads.txt ファイルが自動でダウンロードされます
  5. ファイルをサイトのルートレベルのドメイン(例: https://example.com/ads.txt)にアップロード

ダウンロードしたads.txtを自分のドメインルートに配置するだけです。
ブログ等のトップディレクトリでなく、ドメインのルート直下なので注意です。

私の環境で言えば、blog.washo3.comの配下ではなく、washo3.comの配下に置くと言うことです。

問題なければ数日で警告が消えるそうです。