Qiワイヤレス充電器を買ってみた

以前から、ワイヤレス給電によるQi充電器には興味がありましたが、それほど欲しいとは思っていなかったので、今更感がありますが、Qiワイヤレス環境にしてみました。

ちなみに、私の環境では、iPhoneXS MAXでAppleのカバーを付けての状況です

部屋用Qiワイヤレス充電器

PeohZarr製の小型でシンプルなQi対応ワイヤレス充電器をリビングと自室用に2つ購入しました

急速充電の10W、iphone対応の7.5W、普通の5Wなど三つの充電モードに対応しており、思ったより、小さく、薄く、USBハブに繋いで、そのままiPhoneを載せるだけで充電できて簡単です。

ただ、iPhoneの真ん中と充電器の真ん中+の位置合わせが、結構シビアなので、少しずれると充電しないときがあります。
また、家族のiPhoneでは折りたたみ式のカバーを付けたままでは、充電が出来ない(反応しない)そうです。
しかし、今までのようにケーブルを繋いで外す手間が省けるのは、本当に、楽ですので、職場にも欲しくなりました。

車載用Qiワイヤレス充電器

部屋用にQiワイヤレス充電器を買ったので、車載用も便利じゃないかと思い、車載ホルダー型のQiワイヤレス充電器を購入

吸盤形式と、吹き出し口差し込み式の2通りのアタッチメントが付属しています

実際に、車のエアコン吹き出し口に差し込んで設置してみたところ、特に、ガタつく事もなくホールドしてくれます。 ただ、少し力がかかると、動いてしまうので、もう少しホールド感は固めの方が良かったかも。

勿論、そのまま載せるだけで充電が開始され、部屋用で購入したQiワイヤレス充電器のように位置合わせを心配することはありません。

この車載ホルダー型のQiワイヤレス充電器の凄いところは、iPhoneを置くだけで、ナント自動で挟み込んで固定してくれて、下部の人感センサー部分をタッチするだけで固定解除し、開いてくれるのです。
さらには、エンジンを切っても、この自動開閉が動作するところは素晴らしいですね。

値段は、部屋用で購入したものより2倍ほどしますが、車載ホルダー型のQiワイヤレス充電器は、贅沢に自室用に設置すると便利この上間違いなしです。

恐らく、そのうち家族も欲しがることでしょう!(^_^;)