Disqusを止めて高速化!そしてコメントを廃止

※本ページはプロモーションが含まれています

WordPress
スポンサーリンク

今まで、ここのブログでは、Disqusと言うソーシャルなコメントプラグインを利用しており、沢山のコメントを頂き、多くの励みをもらったのも事実です。

そんな中、断腸の思いで、Disqusを含め、コメント欄を廃止する決意をしました。

コメント欄(Disqus)をやめる理由

  • 最近では、記事へのコメントが少なくなった
  • コメントに返信しても一方通行で、それ以降、音沙汰がない事が多い
  • 荒らされたり、誹謗中傷、コメントスパムの心配がなくなる
  • Disqusによるjavascriptエラーが出る
  • Disqusのプラグインを導入しているとネットワークが遅い

このような理由から、しばらくはコメントを廃止させていただきます

同じような理由からDisqusをやめる方の記事があったので、参考にさせていただきました。↓

一番に影響を受けた理由は、やはりネットワークのロード時間がボトルネックになる事です。

前記の、WordPressテーマ Cocoonに変更後、いろんなプラグインを削除し、今回のDisqusをやめた事で、体感的にも、かなりブログ表示が早くなったと思います。

Disqus停止とコメント廃止の方法

  • Disqus自体のアカウントを削除する必要はなく、WordPressのDisqusプラグインを停止もしくはアンインストールするだけです
  • コメント欄については、Cocoonテーマの設定にてコメントを非表示に設定するだけです。
    前記の「Cocoonテーマ変更直後の設定メモ」で、非表示にしたのは、このためです。
    また、Cocoon以外のテーマの場合、テーマ内のsingle.phpやpage.phpに記載されているコードをコメントアウトもしくは削除すればよいかと思います
    <?php comments_template(); ?>

Disqusを停止した事による改善結果

GTmetrixの計測を見ると、スコアやロード時間、リクエスト数、ページサイズ等でかなりの改善がみられました。

あらゆる改善が見られ、何よりJavascriptによるエラーがなくなったことが、気分的にもスッキリするし、SEOにもかなり良いのではないかと思います。

今後のコメントは?

記事の内容によっては、励ましや質問等のコメントをいただくことがありましたが、今後は、Twitterの方へお願いできればと思っております。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました