以前から気になっていた珪藻土バスマットを買ってみました。
珪藻土バスマット
天然素材使用の珪藻土バスマットで、石膏ボードみたいなマットです。
吸水性能がよく、マットに乗った瞬間から、足裏がサラサラになると言うものです。
感想
実際に、使ってみた感想は、
- 今まで布地(タオル)のバスマットに慣れていたので、最初は違和感があった
- 乗った瞬間は、ほんのり冷たさを感じるので、こらから冬場の季節に買うより、夏場に買いたかった
- 使い始めは、足裏に白っぽい粉がつく
- 石膏ボードみたいな素材なので、濡れた足で乗ると滑るんじゃないかと思ったけど、全く滑らない
- お風呂から出て、ベチャベチャの足で乗っても、髪や身体を拭き終わる頃には、足裏がサラサラになってた
買う前までは、それほど期待していなくて、2000円くらいで購入できるから、ダメ元で買ったわけですが、なかなか良さそうです。
次の人の風呂上がりには、既に珪藻土バスマットは乾いてますし、バスマットを洗う手間も省けますしね。
週に数回、陰干しするだけです。
珪藻土に似ていると言えば!?
さて、今回の珪藻土バスマットの性能を見て、住宅やインテリアに詳しい方はピン!と来ると思いますが、そう、LIXILのエコカラットです。
実は、私も最近になって、エコカラットの存在を知ったのですが、非常に効果が似ていますよね。
で、早速、調べてみたら、下記の記事に詳細がありました。
「エコカラット」V.S.「珪藻土」 壁材徹底比較! – 快適な住まいを実現してくれるのはどっち!?
「エコカラット」V.S.「珪藻土」 壁材徹底比較! - 快適な住まいを実現してくれるのはどっち!?
日本の夏が過ごしにくいのは、気温だけでなく湿度の高さのせいだというのは自明の理。じっとりとした暑さは体をベタベタにして不快感があり、夜は寝苦しくて起きてしまうこともしばしば……。洗濯物の部屋干しをすればモワッとこもってしまい、臭いも出やすく...
「吸湿性」「速乾性」「脱臭性」のどれをとっても、エコカラットの方が性能が良いのは確かです。
その分、値段にも差が出てますけどね。
お金に余裕があったら、玄関やトイレにエコカラット を導入したいものです。
ちょっと、珪藻土バスマットから内容が外れてしまい、すみません。
コメント