エスティマを購入した当時に誤発注してしまったレクサスホーンが、数年も工具箱の中で眠ってたので、ハスラー純正と交換してみました。
いつもならDIYで自分で作業を行うのですが、納車して未だ1週間で傷つけたくないし、オートバックスのポイントが溜まっていたので、プロに任せちゃいました。
今回は不精してしまいましたので、最初に申し上げております。
ハスラーの純正ホーンは、ナンバープレートの運転席側辺りの位置に設置されているので、バンパーを外さないと作業が難しいでしょう。
(外さなくても出来なくはないでしょうけど、かなり作業しにくいかと)
純正はホーン1個ですが、せっかくなので、シングルホーンからダブルホーンで取り付けました。
さすがに、依頼しただけあって、傷つけないようにマスキングしてあります。
バンパーを外すと、こんな哀れな状態に・・(嫁にメールしたら、え〜〜と半泣き状態でした ^^;)
肝心のレクサスホーンを設置した状況を記録する前に、バンパーを戻されていたので、撮れてなくてすみません。(_ _)
純正が取り付けられてた位置では、パンパーと干渉するので、別場所の下図の辺りに取り付けられたようです。
交換する前の純正ホーンの音を残しておくのも忘れてしまい、大変、申しわけありませんが、YouTubeの動画などで聞くことが出来るで、ご勘弁を。
それで、実際のレクサスホーンを取り付けた音はこちらです。
プップッーからファッファッと言う感じでしょうか。いい音になりました。 と言っても、今乗っているエスティマと同じ音なんですけどね。(ちなみにエスティマは最初からレクサスホーンです)
今回の作業工賃は、バンパーを外す作業が入ったので、ホーン持ち込みでも9720円でした。
優待ポイントがなかったら、自分で作業してましたね。
コメント