Grub Error 17で起動せず

※本ページはプロモーションが含まれています

日常生活
スポンサーリンク

パソコン工房昨日、購入したSSD30GBを入れるためのケースを、パソコン工房で買ってきました。
PCデポやネットで安い2.5インチSATAケースを探しても、2000円以下で売っている所がなかなか見つからず、たまたま寄ったパソコン工房で、自社ブランドのケースが980円と格安で買うことが出来て良かった。

icon

早速、SSDをケースに入れて、Ubuntuをインストール作業に入り、Windows機にUbuntu8.10のCDを入れて起動。

SSDはUSBとしては認識しないので、ハードディスクインストールするわけだが、なぜか途中でコケてしまった。また、後ほどトライすることにし、Ubuntu CDとSSDを取り外し、Windows機を起動したところ、

GRUB loading stage1.5
Grub loading, please wait..
Error 17

のエラーメッセージで起動せず、冷や汗(^^;;

すぐにググってみると、DualBootにしてたりすると、このような症状が出るようですが、私の環境では、DualBootにしていないので、きっと、MBRが書き換えられたのかな?

Knoppixで再度CDから立ち上げ、TestDiskでMBRを作り直した所、無事、WinXPが起動されるようになって、ホッとしたよ。

参考にしたサイト

「GRUB Error 17」からの復旧事例
https://d.hatena.ne.jp/MarriageTheorem/20080920/1221935141
GRUB(MBR)が破損してカーネル読み込みができない

コメント

タイトルとURLをコピーしました