ESETインターネットセキュリティが更新できない

数年前からアンチウィルスソフトに「ESET インターネット セキュリティ」を愛用しており、有効期限の日が近づいてきたので、以前と同様にAmazonで購入し、更新しようとしましたが、出来ませんでした。

表題で更新できないのは、Amazonから購入した場合に限ってなので、正規にキャノンから購入した場合は通常に行えることと思います。

ESET インターネット セキュリティ(最新)|5台3年|オンラインコード版|Win/Mac/Android対応
キヤノンITソリューションズ
友人や同僚に薦めたいセキュリティソフトNo.1(NTTコム オンライン調査/2019年)

更新作業では、今まで「半年早めのESETファミリーセキュリティ更新」の手順で行ってきたのですが、今回は、何度更新作業を行っても、更新できませんの表示が出て更新できませんでした。

メーカーへ問い合わせしてみた

今まで購入し続けてるので、キャノンへ問い合わせしたところ、

恐れながら、現在Amazonで販売している製品は新規製品のみとなります。

このため、ご購入いただいた製品が新規製品の場合は、
既存のライセンスの更新にはご利用いただけません。

Amazonでもう一度確認したところ、下記の文面に明記されておりました

これを見過ごして購入した私が悪かったのです。 m(_ _)m

新規登録して、更新

更新ユーザー登録手順|ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズにて、新規登録を行います。

以前に登録したメールアドレスや住所を入力しても大丈夫です。
あとは、Amazonで購入した購入コードを入力すると、新しいシリアル番号・製品認証キー・有効期限が記載されたメールが届くので、大切に保管しておきます。

そして、現在利用(インストール)されているESETのプログラムを開き、「製品のアクティベーション」から、メールで送られてきた製品認証キーを入力すれば完了です。

今回も5台分を購入したのですが、一つのPC(Mac)に入っているESETが古く、製品のアクティベーションが選べなく、登録メールアドレスとパスワードのみの認証になっているものがありました。

これは、プログラムを最新へバージョンアップする事で、製品のアクティベーションが可能となりました。

今回のESET更新作業では、分かってしまえば簡単でしたが、今までの更新手続きとは違っていたので、結構焦りましたね。

また3年後、同じ手順で作業を行わなければならないのかもしれませんが、キャノンで継続更新出来るように戻して欲しいものです。