リオデジャネイロのオリンピックで、羽根田卓也がカヌー日本初で銅メダル入賞おめでとうございます!
オリンピックにカヌーってあったの?とかカヌーってボートと同類と思っている人が、まだ沢山いることに対し、まだまだカヌー競技への注目は日本では高くないです。
今回、入賞したリオ五輪スラローム男子カナディアンシングルで、スラローム? カナディアン?って何と思う方も多いでしょう。
簡単に言えば、急流で競う競技で、カナディアンは片方のバドルで漕ぎます。(両側で漕ぐのがカヤック)
https://olympic.sessatakuma.net/summer/canoe/slalom-canoe/
一応、私は学生時代はカヌーの選手で、その当時(30年前?)からオリンピック種目にもなっており、先輩や後輩にオリンピック出場選手もいます。
私もカナディアン選手でしたが、スラロームと違って、フラットウォーター(静水)でタイムを競うスプリントカヌーでした。
大人になってから、何度か長瀞へスラロームカナディアンを楽しみましたが、スプリントと違って、かなり難しいです。
素人の方なら、オリンピック スラロームで、あの急流を何もせずゴールするだけでも難しいと思います。
カヌー競技を愛する一員として、本当に、羽根田選手の活躍おめでとうございます!
カヌー競技から、かなりの年月かけ離れたので、羽根田選手と面識はありませんが、上図のような写真を見せられると、私まで潤潤来ちゃいますね。
これを機に、多くの方に、カヌー競技が注目されることを切に願っております。
https://olympic.sessatakuma.net/summer/canoe/
ちなみに、スプリントのカナディアンはこんなのです。↓
コメント