先週、娘と九州へ帰省したので、写真をまとめてみました。
掻い摘んで、記録として残しておこう。
梅雨に入ったばかりでしたが、羽田から飛び立った時には、晴れ。
鹿児島空港から、高速バスで約1時間で人
吉に到着。
今年になって、国宝に定められた青井阿蘇神社。
野放しの鶏が出てきて、娘が物珍しそうにしていた。
天子の水公園にて。
写真ではよくわかりませんが、湧き水がどんどん湧いていて、柄杓でそのまま飲むことが出来ます。
今の時期は、ユリや花菖蒲が綺麗に咲いていました。
お昼に、懐かしのラーメン屋「好来」を食べた。
子供の頃は、よく出前でよく食べたのですが、当時(20年ほど前)はスープは黒くはなく、普通のとんこつラーメンだったのに、今は、黒ラーメンに変わったようで、相変わらず、もやし・きくらげと、さらには麺もたっぷり入ってて、お腹いっぱいになりました。
娘は、半分しか食べられなかったようですが、これで550円ですから、関東で1000円近く出してラーメンを食べるのが、ばからしくなって来ちゃいます。(^^ゞ
工芸品のきじ馬を買いに、宮原工芸店にいった所、ここでも温泉が湧いているらしいが、さすがに入浴する気にはなれませんでした。
学生時代に、汗を流した球磨川で、この日も後輩が一生懸命カヌーの練習をしてました。
4月に入部したばかりの新人は、岸近くで、何度も沈しながら、頑張ってました。
夜は、親戚が集まって、宴会が始まったのですが、娘は球磨弁がわからないので退屈そうにしていたので、親戚のおばさんが、娘をホタル狩りに連れて行ってくれました。
娘は、蛍を見るのも初めてだったので、かなり感動していました。
捕まえた蛍を、ねぎの中に入れて持って帰って来るなんて、地元ならではの発想で、感心しました。
鹿児島を出発する時には、晴れてましたが、東京へ向かう際には雨模様で、雲の上を飛んで帰る風景はラピュタみたいと娘が言ってました。
梅雨の時期に、九州へ帰省するので、ずぶ濡れを覚悟していたのですが、ほとんど傘を使うこともなく、娘といい思い出旅行となりました。
コメント
I remember for the leaves a pair reminded attempt. were about they had
I remember for the leaves a pair reminded attempt. were about they had