秋の3連休はつくばラーメンフェスタ2015でラーメン三昧

※本ページはプロモーションが含まれています

日常生活
スポンサーリンク

Tsukuba ra men2015
10月の3連休は、ちかくのつくば研究学園駅前公園で、つくばラーメンフェスタ2015が開催されたので、行ってきました。

あくまでも、我が家族の主観の意見であり、個々の感じ方とは違うかもしれませんが、来年用のメモとして記事を残しておきたいと思います。

開催当日

初日は、開会20分前に会場に着いた頃には、すでに行列が並んでおり、ラーメン引換券を買って、並びました。

マルキン本舗×たちばなの味噌ラーメン

New photo added to
もやしと挽肉がたっぷり入ってて、ピリ辛の濃厚味噌スープで、美味しいんだけど、これと言って特別にうまい味噌ラーメンと言うほどでもなかったかな。

待ち時間 約15分

活龍×龍介の伊勢海老鶏そば

New photo added to

口に入れた瞬間伊勢海老の風味が強く、こってりスープで美味しいですが、塩分強めで、飲み干す頃には、ちょっと飽きるかな。

待ち時間 約20分

喜元門×喜乃壺×華丸の塩ラーメン

New photo added to

近くの喜元門には、時々行くので、ここは書かせません。
塩味と醤油味を選べるのですが、塩をチョイス。
見た目は、どうってことない普通のラーメンに見えますが、ちぢれ麺を啜ってみると、あっさりとした鶏と煮干しの絶妙なバランスのスープで美味しかった。 来年は醤油も食べてみたい。

フェスタ2日目

2日目は生憎の雨模様で天気が悪く、雨が止み始めた11時ころに訪れた。
案の定、1日目とは、かなり空いてました。

えびすこの富山ブラック

New photo added to

ちょっと写真はのび気味になってますが、太麺に蟹の醤油スープ。
えびすこなのでエビかと思っていたら蟹らしいのですが、蟹の風味は弱く、醤油スープが濃すぎて、塩分高めで来年は食べないかな。

待ち時間 約10分

ドラゴンラーメン×麺堂稲葉の中華そば

New photo added to

ここも、あっさり醤油味で、見た目は普通の中華そばですが、まろやか・あっさりでバランスが絶妙なスープで美味しかったです。

待ち時間 約15分

3日目最終日

開催期間で最も天気が良くて、最終日ともあってか、10時頃には初日より多そうな混雑ぶりでした。

無鉄砲 がむしゃらの黒とんこつ

New photo added to
黒とんこつラーメンで、スープはこってり。
関西ラーメンらしいのですが、マー油を使った熊本ラーメンに近いくらいで、実家が熊本なので、これは好きかも。
トッピングの骨付きチャーシューが、スペアリブみたいで、かなり大きくて食べ応えがありました。

待ち時間 約20分

福島ラーメン組獅子奮迅隊の鶏白湯麺

New photo added to
ラーメンと言うより白湯麺で、焦がしニンニクが効いたあっさりスープですが、スープにちょっと豚の臭みが残ってたかな。

待ち時間 約15分

麺屋 宗の塩ラーメン

New photo added to

まろやか・あっさりとした塩ラーメンで美味しかったです。
ただ、チャーシューの豚臭みが残ってたのが残念でした。

待ち時間 約30分

さすがに最終日で、お昼過ぎたら、3日間の中で、一番混雑してましたね。

総評

今回のつくばラーメンフェスタ2015では、3日間通い、計12種類の内8種類のラーメンを食する事が出来ました。(1人ではなくて家族にて)
その中で、我が家の評価では、
あっさり系は、喜元門の塩ラーメン、稲葉の中華そば、宗の塩ラーメン
こってり系は、活龍の海老そば、無鉄砲の黒とんこつ

を、来年も食べたいとの事でした。

もう少し、1杯当たりの量を減らして、1コインの500円くらいにしていただけたら、みんな、いろんな種類のラーメンを食べることが出来ると思うんですけどね〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました