2度目のSDカード修復

昨年、「データ消失・復旧の日」でSDカードの不具合を書きました。

その後、富士フイルムに修復依頼をし、90%程復旧し、バックアップCD-ROMも作成されて戻ってきたわけですが、回復したデータを確認した後に、ダメ元で、認識さえしなくなったSDカードを自分でも復旧してみました。

その際に、利用したリカバリーソフトは、「Zero Assumption Digital Image Recovery 」と言うソフトで、インストールも簡単ですし、ほぼ復旧してくれるので、オススメのソフトです。

インストールした後は、

認識しない・復旧したいSDをPCに入れて、デバイスで、このSDを指定します。

その後、”Recover images from camera memory card”を選んで、Nextボタンを押していくだけで、データを復旧することが出来ます。

このソフトを試したところ、業者に頼んで復旧した数より、多く復旧出来ました。
(ただし、データが完全でないものもありましたが)

その後、このSDを一旦初期化して、使用していたのですが、本日、また

カードが異常です

のエラーが出て、デスクトップにも表示されなくなってしまいました。
CASIO EX-Z200と、Amazonで買ったトランセンド2GBとの相性が悪いのかなぁ?

再度、ZARが大活躍です。無事、復旧。すごいよ、 ZAR!

某情報によると、SDカードの初期化はカメラ側でやるようにとの事でしたが、PCでFAT16でフォーマットすると問題が出なくなったと言う事で、今度はFAT16でフォーマットして、様子を見ることにします。

今度、「カードが異常です」のエラーが出たら、SDカードを交換しようっと。

追記:2010.01.07 SDカード復旧方法 をご用意しましたので、メモリカード復旧の参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner