つくばラーメンフェスタ2016

※本ページはプロモーションが含まれています

日常生活
スポンサーリンク

今年も行って参りました「つくばラーメンフェスタ2016」

Tsukuba ramen2016

朝一のジェイソン・ボーン鑑賞後の11時ころに現地に到着。

どんより雲の天気だからか、チケット売り場は行列なく、一番混んでいるところでも30分待ちくらいでした。

New photo added to

さて、本日食べたラーメンはこちら。

まずは、熊本出身ということもあり、

熊本の桂花ラーメン

New photo added to

焦がし醤油のマー油で、ニンニクが効いているとんこつラーメンで、割りとあっさり目のスープで麺もストレートでコシがあって、懐かしい熊本ラーメンで、美味しかった。
トッピングに高菜があったのですが、私としてはキクラゲの方が良かったです。

活龍x龍介

New photo added to

伊勢海老の濃厚なスープで美味しいですが、スープを飲み干す頃には、少し飽きてきました。

麺屋宗

New photo added to

麺がのびてしまい、子供が食べ始めたので、ちょっと写真が汚くてすみません。
昨年も麺屋宗の塩ラーメンを食べましたが、あっさりなのに、スープに味わいがあって、美味しさは変わらず。
夫婦では、これが一番美味しかったです。

お昼にラーメンを3杯食べた後に、帰宅したところ、スコールかと思うほどの土砂降りの雨。

夕方には雨雲も一旦去ったので、夕食で再度、来訪。

閉店19時なので、18時頃訪れたところ、混んでも10分待ちくらいで、ほとんど行列ないくらいでした。

New photo added to

はりけんラーメンxラーメン逆流

New photo added to

蟹をふんだんに使った塩・醤油味で、最初にスープを飲んだところ、あまり蟹風味がしないと思っていたら、チャーシュー上に、蟹粉が載っているのに気づきました。(^_^;)
はりけんはいつでも行ける場所なのに、混雑が嫌で行ったことなかったので、食べられて良かったです。

龍のひげx麺や虎徹

New photo added to

あっさりの醤油味ですが、「秋薫る牛醤油そば」の割には、普通の醤油ラーメンのようでした。

麺や小五郎x麺処たかはし屋

New photo added to

閉店間近と言うこともあり、行列なしでした。
麺は少し太めのキシメンっぽく、エビ味の味噌ラーメンで、ちょっと濃いなぁ。
最後までスープを飲み干せませんでしたね。

最後に・・

今回のつくばラーメンフェスタ2016は、初日からあいにくの天気ですが、その分、いつもより行列が少ないかと思います。
今年は、初日に6杯を食しましたが、この他にあったカレーラーメンや白湯麺ラーメンは、私(家族)は好みでないので、レビューはありません。
食した6杯の中で、私(家族)の評価は、麺屋宗、はりけんラーメンxラーメン逆流、活龍x龍介の順で美味しかったです。
また、今回の感想でもラーメン通でない私個人の感想でありますので、個々によって好みは別れるかと思います。

2日目もあいにくの雨模様でしたが、午後から3日目にかけては晴れる予想なので、ラーメン好きな方は是非、自分の舌で味わってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました