最近、周辺のPC数台が電源・マザボ・HDDなど壊れまくりで、それぞれパーツ取りして何か使えないかと思案していました。
某オークションで、定評高いRAIDコントローラー「9650SE-2LP」が格安に入手できたので、パーツを集めて、9650SE-2LPを使って、RAID1を組んでみました。
ちなみに、9650SE-2LPは、Amazonや価格.comでも、未だに2万円近くします。
なぜ、この9650SE-2LPを選んだのかは、3TBのHDDでRAIDを組みたかったからで、入手した物はきっと古いだろうから、Firmwareをバージョンアップしなければなりません。
3TBが使かえるのかの情報はこちら。
情報を確認すると、該当する9650SE-2LPは、Firmwareバージョンが4.10.00.021より古いと750GBまでしか認識しないが、新しいFirmwareだと3TBが使えるようです。
8006-2LPも持ってますが、これだと1TB以下しか利用できませんでした。(>_<)
いざ、RAIDを組もうと思ったら、PCIeスロットがなかったり、PCIeスロットがグラボで塞がれていたり、スロットが余っていなかったりで、必要な機種選定が見つからず、これが一番ネックとなりました。(^_^;
ようやく、9650SE-2LPをPCIeスロットに取り付け、まずは、HDDを接続せず起動時にALT+3で、3WareのRAID設定画面で、Firmwareを確認。
やはり、3.xxと古かった。
Windows7 64bit版上に取り付けたRAIDコントローラーのFirmwareをバージョンアップしたいのだが、ここからまた一難。
- Windows7上でRAIDが認識してない
- ドライバーのダウンロード
- RAIDソフトのダウンロード
- Firmwareのダウンロード
- Firmwareをアップデート実行するが、64bit非対応で起動せず
- ISO版のComplete Setをダウンロードし、CD作成
- そのアップデートCDで実行してもエラー
- tw_cliのコマンドラインで実行するといけるかも
- tw_cliのプログラム上で、アップデートファイルのパスを指定しても、パスがきかない
- Windows7上のコマンドプロンプトから、tw_cliとパスを指定
ようやく、これでアップデート出来た。
後は、3TBx2のHDDを装着し、RAIDを構築すれば完了です。(1日かかり疲れた。)
Linx機にも装着しましたが、長くなったので、詳しいアップデート方法は、後日、備忘録に書きたいと思います。
コメント