PCの電池交換したら起動しなくなった

事の発端は、自宅サーバーのWake On Lan(WOL)が動作しなくなったので、もしかするとPC(マザーボード)の電池が原因か?と思って交換したのが運の尽き

電池交換作業

PCの電源を抜き、電源コードや接続されているケーブルを全て抜き、電源ボタンを数回押し、筐体を開けて、電池(CR-2032)を交換するだけの簡単作業です。

電池交換後起動

必要な電源コードや接続されているケーブルを差し戻し、電源をON

BIOS画面が出て、CMOS Settings Wrongのエラーで止まったまま

https://i.imgur.com/I9umKmx.jpg

キーボードも反応しないので、もしかすると電池交換後にCMOSクリアが必要なのか?

CMOS クリア

下記の記事を参考にし、ジャンパによるCMOSクリアを行いました

CMOSクリア(BIOS初期化) | パソコントラブル 原因&解決
パソコンでCMOSと言った場合、BIOSの情報を記憶するメモリの事です。 CMOSにはBIOSに関する全ての情報が保存されているので、CMOSをクリアする事はBIOSを初期化する事を意味しています。 BIOSの標準設定を読み込ませて初期化す

電池の右下に見える小さい赤色の四角のがジャンパですので、これを入れ替えて放置するだけ(元に戻すのを忘れないように!)

https://i.imgur.com/sRT02Px.jpg

再度起動

やはり、症状は変わらずCMOS Settings Wrongで操作も出来ません

BIOS設定も出来ないのでマザーボードが壊れたのかと途方に暮れて、いろいろと情報を探ってたら、PS/2キーボードで動くかも?との情報が。

PS/2キーボードで再度起動

これまでの経緯では、USBキーボードをさして反応がなかったので、頼みの綱でPS/2で試してみることにした。
とは言え、今どきPS/2のキーボード持ってないよ!
幸い、職場にPS/2キーボードがあることを思い出し、職場に取りに行きました。

いざ、PS/2キーボードをさして、PC起動!

BIOS画面でのエラーは変わらず出てますが、キーボードが反応してくれ、BIOS設定も可能となりました。

CMOS Settings Wrong

CMOSクリアした後は、全ての設定がリセットされるので、日付を設定しなさいとのエラーのようですね。

そして、USBキーボードが反応しなくなった理由も、リセット後はUSBデバイスが無効になっていたためではないかと思います

謎?

しかし、BIOS設定を確認していったところ、USBデバイスは有効になってましたし、WOLの設定をしても、なぜかWOLが効かないままです。

今回、私のPCではそれほど新しい機種ではなかったのでPS/2コネクタがありましたが、PS/2コネクタがないマザーボードは、最初からUSBキーボード対応になっているのでしょうね、きっと。

電池交換したばかりに、復旧にほぼ1日費やしてしまいました(^_^;)