MacBook2009のHDDをSSDへ換装

※本ページはプロモーションが含まれています

Apple
スポンサーリンク

つい最近、「MacBook2009のバッテリ交換」にて復活したMacBookですが、「iMac27インチ(late 2009)HDDをSSD換装して快適になった」にて劇的に早くなったので、調子に乗って、MacBook内蔵のHDDもSSDに換装してみた。

MacBookのHDD交換は背面のバッテリーカバーを外すと、すぐにHDDが収納されているので、iMacに比べると簡単に交換できます。

作業する場合は、バッテリーカバーを外して、バッテリーも外しておくと良いですね。
そして、左下にHDDが収納されており、まずは、黒い固定バーを精密ドライバーで外します。(写真は、SSD交換したあとで撮ったもの)

New photo added to

電源コネクターを外して、引っ張りあげると、簡単に外れます。
右が外したHDD、左が換装するSSD

New photo added to

元HDDの固定用ネジを外します。

New photo added to

SSDに固定用ネジを付け替えます。

New photo added to

あとは、SSDに電源コネクターをつなげて、収納し、固定用バーを取り付けて、バッテリー、バッテリーカバーを戻して完了です。

New photo added to

せっかくなので、MacBookもクリーンインストールして、データだけを元に戻しました。

SSD換装の作業時間は15分くらいで出来ちゃいますが、元のHDDをバックアップ取ったりしてたら半日くらいかかっちゃいましたけどね。

それで、速度の方はと言うと、何となく早くなったのかな?と劇的には早くなってないかも。
子供に言わせると、起動やスリープはだいぶ早くなっているとの事でした。

SSDがちょっと古いもので、MacBook2009自体もそれほど速くないので、体感的にはちょっと微妙です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました