Gmailホスティングもきたー

※本ページはプロモーションが含まれています

日常生活
スポンサーリンク

snipshot_6x638pxwvGmail for your domainのテスターを募集していたのは、数ヶ月前から知っていたのですが、申し込んでいなかった。(T.T)

それで、一昨日に申し込んだところ、今朝、招待状が届いたので、ドメイン移行にチャレンジしました。

私の環境は、バリュードメイン+XREA(plus)で、washo3.comを運用しており、自宅のメールサーバに転送したりしているので、今回の移行により、washo3.com宛のメールアドレスは、全てGmailで賄えることが出来るわけですね。 

Google ステキー!


XREAの設定では、MTAを指定されたGoogleのホスト名に向けてやれば済むので、比較的設定は簡単なのですが、今まで届いてたメールが届かなくなるんじゃないのか??と少し不安になったりしますが、勇気を出してやっちゃいましょう!

よく、XREAの設定(DNS URL変更設定)で、つまづく点を挙げておくと、

  • ホスト名:mail,タイプ:MX(MXE)に設定してある場合には、一度消すこと
  • ホスト名はmailではなく、@であること
  • ターゲット名「aspmx.l.google.com.」で、最後に必ずピリオド(.)を付けるのを忘れないこと
  • 設定欄が足りないと思っても、書き込んでいくと、増えるので心配しないこと
  • このくらいでしょうかね? 私は、最初のホスト名:mailのMXを何度も編集しようとして、エラー表示でハマりましたよ。 編集は出来ないようなので、一旦消去して無事解決しました。

    それから、後で気づいたのですが、今まで、Gmailのアカウントをいくつか持っており、利用していたのですが、今使っているGmailをそのまま使えないようなので、転送設定するしかないんでしょうかね?

    ご存じの方、コメントよろしくお願いします。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました