Firofox2.0イイ!

※本ページはプロモーションが含まれています

日常生活
スポンサーリンク

snipshot_8kntlvo94Firefoxが2.0になって、いろんな面で快適になりましたね。
機能拡張がアドオンと言う名に変わり、インストールしたアドオンを有効・無効のスイッチが出来たのはありがたいです。 詳しいことはわかりませんが、アドオンを無効にした場合と削除した場合とではメモリ消費量はやっぱり違うのでしょうかね?

さて、2.0では、従来の1.5に比べると、2,3割は早くなったように感じますが、それでも、細かい点で気になる箇所が存在していたのですが、朝顔日記さんの記事で一気に解消でき、大変役に立ち、気分スッキリです。

 

朝顔日記 – Firefox 1.5 から 2.0 へ移行した際に役に立つかもしれない設定とか

Firefox 2.0 リリース記念企画ということで、Firefox 1.5 から 2.0 ヘ移行したときにアレっと思うような変更点とか、便利な新機能を使うための Tips などを書いてみましょう。

朝顔日記さんの記事を参照に、変更した箇所:

  • タブの閉じるボタンが邪魔なので、アクティブなタブにだけ表示するようにした
    (browser.tabs.closeButtons  0)
  • ロケーションバーの Go ボタンが邪魔なので、非表示にした
    (browser.urlbar.hideGoButton  true)
  • ロケーションバーでの検索のデフォルトがYahoo検索なので、GoogleのBrowse By Nameに変更した
    (keyword.URL  https://www.google.com/search?ie=UTF-8&sourceid=navclient&gfns=1&q=)
  • スペルチェッカーはいらないのでオフにした
    (layout.spellcheckDefault  0)
  • 検索結果を新しいタブで開くようにした
    (browser.search.openintab  true)
  • キャッシュメモリを使用しないようにした
  • (browser.sessionhistory.max_total_viewer  0)

コメント

タイトルとURLをコピーしました