おめでとう!リオ五輪カヌースラローム男子C1銅メダル

※本ページはプロモーションが含まれています

日常生活
スポンサーリンク

リオデジャネイロのオリンピックで、羽根田卓也がカヌー日本初で銅メダル入賞おめでとうございます!

2016-canoe-c1-olympic

オリンピックにカヌーってあったの?とかカヌーってボートと同類と思っている人が、まだ沢山いることに対し、まだまだカヌー競技への注目は日本では高くないです。

今回、入賞したリオ五輪スラローム男子カナディアンシングルで、スラローム? カナディアン?って何と思う方も多いでしょう。
簡単に言えば、急流で競う競技で、カナディアンは片方のバドルで漕ぎます。(両側で漕ぐのがカヤック)

https://olympic.sessatakuma.net/summer/canoe/slalom-canoe/

一応、私は学生時代はカヌーの選手で、その当時(30年前?)からオリンピック種目にもなっており、先輩や後輩にオリンピック出場選手もいます。
私もカナディアン選手でしたが、スラロームと違って、フラットウォーター(静水)でタイムを競うスプリントカヌーでした。

大人になってから、何度か長瀞へスラロームカナディアンを楽しみましたが、スプリントと違って、かなり難しいです。

素人の方なら、オリンピック スラロームで、あの急流を何もせずゴールするだけでも難しいと思います。

2016-canoe-c1-olympic2

カヌー競技を愛する一員として、本当に、羽根田選手の活躍おめでとうございます!

カヌー競技から、かなりの年月かけ離れたので、羽根田選手と面識はありませんが、上図のような写真を見せられると、私まで潤潤来ちゃいますね。

これを機に、多くの方に、カヌー競技が注目されることを切に願っております。

https://olympic.sessatakuma.net/summer/canoe/

 

ちなみに、スプリントのカナディアンはこんなのです。↓
Canoe sprint c1

コメント

タイトルとURLをコピーしました