iPhone6Plus不調によりiPhone7Plusに買い換えました

※本ページはプロモーションが含まれています

Apple
スポンサーリンク

突然、iPhone6 Plusが不調になり、急遽iPhone7 Plusへ買い換えました。

Iphone7p

iPhone6不調の症状

  • 朝目覚めると充電しているはずのiPhone6 Plusの画面が真っ暗になってて、勝手にシャットダウンしてた。
  • 電源ボタン押しても、真っ暗なまま。
  • 何度か、電源ボタンやらホームボタンやら押してたら、何とか立ち上がった。

しかし、何かバッテリがおかしい。

60%くらいから、一気に1%に減ったりとか、充電すると、また60%くらいに戻ったり。 バッテリ表示にバグがあるらしいので、最新のiOSだと直るかもしれないとの情報もあって、iOSを最新の10.12へアップデート。

しかし、バッテリがみるみるうちに減っていくのは変化なし。

まるで、ソニータイマーみたいなアップルタイマーがあるんじゃないのかと疑ってしまうほど、ちょうどAppleCareの保証期間が過ぎた当たりから、調子が悪くなるいつものiPhone

症状が改善しないので、アップルストアへ直行

もう、これはバッテリー交換の時期のようだと察し、年末の冬休みにiPhoneが使えなくなるのは困るので、いっその事、新機種へ買い換えようとアップルストアへ直行。(買い換えなくてもバッテリー交換だけでもいいんですけどね)

もう買い買える機種は決まっているので、店員を呼んで、iPhone6 Plusを下取りで、iPhone7 Plus 218GB ジェットブラックに買い換えです。

下取りだと、その場でiPhone6 Plusはデータ消去されて、二度と戻ってくなくなります。 なので、バックアップはとってあるか聞かれるので、出かける寸前にiTunesでバックアップとってきたのでバッチリです。 中身のSIMカードだけを入れ替えてもらい、30分程で受け渡し完了しました。 ちなみに下取りは、iPhone6 Plus 128GBで¥22000でした。

余談ですが、ついでにAirPodsを求めに行ったのですが、やはり在庫はありませんでした。

iTunesのバックアップから復元

iPhoneが使えない状況で、銀座、秋葉原を散策する気にならなかったので、そのままとんぼ返りして、早速、iTunesから復元しようとしたところ、

iPhoneのソフトウェアが古すぎるためこのiPhoneの 復元には使用できません。

はぁ? ちょっと青ざめ

今回購入したiPhone7のバージョンが古く、バックアップをとった時のiPhone6のバージョンが新しいので、このようなエラーが出たので、iPhone7のiOSを新しくすれば良いのですね。

iPhone7のバージョンをあげようと進めていくと、iCloud設定の復元が開始され、3時間かかるとの事。 orz

iCloudの復元が終わり、早速、iOSのバージョンをあげようとしたところ、最新のバージョンはダウンドード済みになっているのに、「今すぐインストール」が押せないんですけど・・??
一難去ってまた一難、仕方なく、iMacのiTunesにつないで、何とか最新iOSへアップデートが出来ました。

そして、iPhone6でとったバックアップから復元で完了です。

同じような症状の方は、下記の記事を参考にされると良いかもしれません。

https://www.piece-hairworks.link/iphone-wifi-update

復元しても再設定が必要?

復元が完了しても、いろんなアカウントの再設定が必要なものが沢山あり、パスワード忘れてたりすると大変です。

  • メールのパスワード
  • WiFiのパスワード
  • 格安SIM(IIJmio)の証明書 再設定
  • GoogleアプリのGoogleパスワード設定
  • Slack再設定やり直し
  • LINE再認証

などなど、他のアプリもいくつかあって、iPhone買い換えるときには疲れますね。

この中で一番やっかいなのが、LINEの引き継ぎです。
今年、家族のiPhoneを買い換えたときにもLINEの引き継ぎは手こずりました。

今回のLINEも、買い換える前のiPhone6でLINE引き継ぎ設定にしたにも関わらず、買い換えたiPhone7上で、認証が上手く行きませんでした。

何度、認証してもダメで、引き継ぎは24時間でOFFになるので、かなり焦りますよ。

同じような症状の方は、下記が参考になるかと思います。

ページが見つかりませんでした | 岩間第三小学校 地域学校協働本部
残念ながらこちらにはページはありません。サイトのURLをご確認いただくか検索をお試しください。

私の場合は、LINEアプリをiPhoneから削除して、再インストールすることで認証が出来ました。

ただし、トークは全て削除されてました。

こんな感じで、iPhoneを最新機種にするまでは良かったのですが、その後の設定やエラー対策は意外に大変でした。
これって、PCやMac,iPhoneに詳しく無い方は、かなり難易度高いと思うんですけどね。

これから、絶賛されているiPhone7のデュアルカメラで、フォトライフを楽しみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました