紫陽花は食べられません

※本ページはプロモーションが含まれています

日常生活
スポンサーリンク

週末が雨で、近くの紫陽花が綺麗だったので、季節がら、デジカメで取ってみました。

2008061918064620080619180724

その翌日に、こちらのローカルなニュースに、店で紫陽花の葉を食べて8人が食中毒症状を起こしたとの事で、この中に職場の身内が入ってました。

紫陽花の葉には、胃液などと反応して青酸を生成する物質が含まれているらしく、嘔吐やめまいの症状がでるとの事で、私も、初めて知りました。

お店では、この知識がなく、季節柄、添え付けで料理に使ったのだと想像されますが、料理と一緒に添え付けてあったら、普通の人は食べられると思っちゃいますよね。

でも、紫陽花は、絶対食べちゃダメです!

お店も、紫陽花を花瓶に入れて、飾れば良かったのにね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました