古くても役に立つポケットリファレンス

※本ページはプロモーションが含まれています

Apple
スポンサーリンク

先週、ブックオフにて105円で買ってきた「Mac OS X ターミナルコマンド ポケットリファレンス

IMG 0506

表紙には、Tiger対応と書いてあるほど、古いのですが、パラパラ捲ってみると、Mac特有のコマンドが分かって便利でした。

  • ファイルのメタデータを表示する mdls
  • スポットライト検索を実行する mdfind
  • launchdを管理する launchctl
  • デフォルトシステムにアクセスする default

これら、知らないコマンドだったり、聞いたことあるけど使い方がわからなかったりしていたので、105円はとってもお得でした。

Macに限らず、プログラミングやUnix関連のポケットリファレンスは、古くても有用なので、古本屋で安く売っていたら買っておいて損はないでしょう。
買った後、どうしても必要ないと思ったら、自炊しちゃっても良いですしね。(^_<)

コメント

タイトルとURLをコピーしました