WordPressビジュアルエディターのツールバーが消えた!

シェアする

ここ2,3日間、WordPressで新規に投稿しようと思ったら、ビジュアルエディタのアイコンが並んでいるツールバーが消えました。
今回は、ツールバーが消えるどころか、ビジュアルエディタ内で編集も出来ないし、表示もしないと言う症状。

以前にも「WordPress編集画面のビジュアルエディタのアイコンが消えた?!」にて同様の記事を投稿しているのだが、果たして、今回の犯人は?

WP visualeditor disp

ここ2,3日でWordPressを弄ったと言えば、プラグインの更新しか思いつかないので、最近更新したプラグインを探し、プラグインを停止してみたところ、今回の犯人は、リンク先のスクリーンショットを表示してくれるプラグイン「browser-shots」でした。
Browser-shotsのバージョンが1.1から1.2へ上がってからの症状です。

*追記: 1.3.1から不具合が解消されたようです。

ちなみに、今回の症状は、別ブログでもbrowser-shotsを最新の1.2にしたところ、同じ症状が発生しましたし、バージョンをダウングレードして元に戻すと症状が直りましたので、ほぼbrowser-shotsで間違いないかとは思いますが、私の環境下での症状であり、他のプラグインとの競合により問題が発生した可能性もございますので、browser-shots単体が悪いとは断言致しかねます。

参考までに、同症状の方がいらっしゃるようです。
「WordPress4.1へアップデート後、ビジュアルエディタが使えない。」

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)

シェアする

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
  • やはり、browser-shotsが原因だったようで、1.3.1から解消されました。

    browser-shots 1.3.1
    Fix a couple of small bugs with the visual editor

banner