iPhone3GSにIIJmioのSimを入れて3G回線を使ってみた

※本ページはプロモーションが含まれています

Apple
スポンサーリンク

IIJmio記事が続きますが、誰も使わずに余ってた3GSにIIJmioのSimを入れて接続出来るか試してみた。

iPhoneにIIJmioのSimを入れる方法は、これまたインターネット上にたくさんあるので詳細は割愛し、簡単にメモしておきます。(要Jailbreak)

余っていた3GSは、iOS4.3.5 Baseband:05.16.02だったので、
通常の方法だと、Sim解除出来ません。

自分のiPhoneではJailbreak・アンロック出来るのか分からない方は、https://jbforme.jailbreak-me.info/jailbreak-and-unlock-wizard.htmlで、検索してみると、脱獄&アンロックが可能なツールを紹介してくれます。

私の場合は、可能なようなので、早速Jailbreak・アンロックを試してみた。

  1. iPhone 3GSをredsn0w 0.9.9を使って、「Install Cydia」で脱獄
  2. TinyUmbrellaとiTunesを使って、4.3.3へダウングレード
  3. Cydiaからultrasn0wをインストール
  4. IIJmioのSim挿入するが認識せず(やはりベースバンドが不可)
    少し前だとSAMのツールを使ってアンロック出来たようだが、現在はApple側の対策が施されて使用出来なくなった。
  5. しかたないので、ベースバンドを上げることにした。
    (iPad用のベースバンドを強引に導入させるようなので、元に戻せなかったり、GPSが死亡するとの事)
  6. 再度、redsn0wを起動し、「Install Cydia」を外し、「Install ipad baseband」にチェックを入れて導入する。
  7. NTT docomoのキャリアーが認識された。
    アンテナピクトは立ちません。
    この段階では、認識しただけで、インターネット接続は出来ない
  8. ネットワーク設定のモバイルデータ通信設定で、下記に設定。
    APN iijmio.jp
    ユーザ名 mio@iij
    パスワード iij
    を入力して、保存

これで、3G接続によるインターネットにアクセス出来れば完了

最初、モバイルデータ通信設定で、APNを適当な名前にしてたので、「PDP認証に失敗しました」のエラーが出た。

あとは、せっかくなのでテザリングをしたいので、CydiaからTetherMeとかMyWiを入れれば可能になる。

結果、iPhone 3GSを4.3.3へダウングレードし、Jailbreak+iPad用Basebandの環境で、無事、IIJmioの回線が利用できるようになり、テザリングも利用可能となった。

以外にも、家族がこのiPhone 3GSに興味を抱いているようだ (笑

コメント

  1. Ryosuke より:

    はじめまして。私も不要になった3GSをwashoさんと同じようにIIJmioで活用しようと考えています。こういった情報に疎いため、SIMロックの解除やジェイルブレイクについて色々と調べている最中に
    washoさんの記事にたどり着きました。自分の3GSも「iOS4.3.5 Baseband:05.16.02」になるのですが、上記の記事の通りに行えば誰にでも出来るレベルの作業でしょうか?また、GPSが使用できくなる等のデメリットもあると、どこかで読んだのですが、
    washoさんの3GSはGPSは機能していますか?いきなりで図々しいですが、ご教示頂ければ幸いです。

  2. washo より:

    Ryosukeさん、こんにちは。
    ちょっと不在にしていたので、返事が遅くなってすみません。

    IPhone OSのベースベースバンドが同じであれば、可能だと思います。脱獄になれてなければ、DFUモードさえクリア出来れば、問題ないと思います。
    GPSに関しては、IIJmioデータ通信の3G基地局位置情報提供されていないので、取得できないと思った方が良いようです。
    ただ、IIJmio自体のWiFiモードで接続すると、ドコモの基地局から位置情報を取得出来るようです。

    現在、事情合って、3GSが手元にないので、回答が不正確かもしれません。m(_ _)m
    なお、脱獄等作業される場合は、自己責任にてお願いします。

  3. 智己 梅村 より:

    いきなり、すいません。

    質問です。
    Tinyumbrellaの使用方法を教えて下さい。
    パソコンでダウンロードするのか、iPhone自体からダウンロードするのか教えて下さい。
    あと、やり方も詳しく教えて下さい。

  4. washo より:

    こんばんは、梅村さん
    TinyumbrellaはPCでダウンロード・インストールして、iPhoneを接続し、ソフトウェアを起動します。
    使い方は、ここで説明するより、「Tinyumbrella 使い方」でググった方が分かりやすい記事にありつけるかと思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました