旧住まいの周辺をラストラン

シェアする

ようやく新居のマンションの生活にも慣れつつありますが、旧居の引き渡しも週末に終わって、名残惜しんで、旧居周りをジョギングしてみた。

つくば駅周辺に住み始めて、二十数年以上と実家より長い住処になってましたが、その間に環境も変わりましたね。
IMG 5045

ここは、つくば駅周辺の西武とキュートがあるところですが、私がつくばに来た当時は、この場所は西武の1階平面駐車場で、当然、つくば駅なんてなかった頃です。
つくばの鉄道構想では、仮)常磐新線という名で、当時20年先開通と言われ、かなり遠い将来だった思いでしたが、つくば駅として開通したんですものね。

IMG 5046

次に、デイズタウン周辺ですが、私が来た当初は、ダイエーが入ってて、2階はドライブシアターだったのです。 ドライブシアターと言うと車に乗ったまま映画が見られて、ほとんどがカップル客が多かったです。

IMG 5047

この20数年もの間に、ダイエーから学園市場や西友など、様々なスーパーが入れ替わってます。
恐らく、立地的に良くないのでしょう。
また、ここ数年、近くにはマンションの建設も増え、4000万円前後で売られているようです。

IMG 5049

この西友交差点より南は、昔は、つくば電気街と言われるほど、電気店が連なって、石丸電気の活気が凄かったのを憶えてますが、今ではすっかり跡形もなく、今では住宅地も増えているようです。

これら周辺を日常的にジョギングしていましたが、もう、この周辺を走ることはないので、いろんな思い出が蘇りながらのラストランでした。

これからは、研究学園のジョギングコースを散策しようかと思います。

蛇足ですが、引っ越しに関して、職場には誰にも話していないのに、知っている方がいましたが、どうやら前記のブログで知ったらしい。
まぁ、ブログで公開しているくらいなので、知られて困ることはないのですが、職場の関係者で、わざわざ自分のブログを読んでいる人がいるとは・・暇なのか、人のことが気になるのか律儀な人がいるものです。

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)

シェアする

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner