最近変更したFoundationベースのテーマ「Reverie」のドキュメントを寝ずに読みふけったり、技術評論社の「Sass入門 ~より効率的なCSSコーディング」の電子書籍を買って読んでいるうちに、何となく、Foundationのフレームワークと言うかReverieの構造が少しづつ分かってきました。
それで、調子に乗って、ゴリゴリとカスタマイズしていた矢先、本日、数時間に渡り、ここのページのWordPressが真っ白になり表示されなくなってしまいました。
管理画面にでもログイン出来れば、何とかなるのですが、管理画面も真っ白のまま。
同サイトで運用しているWordPressサイトは問題ないので、nginxやphp,mysqlの影響ではないのは確認済み。
今までに、WrodPressの真っ白な事件は幾度か体験しているので、
- 最近インストール・アップデートしたプラグインを外す
- キャッシュを削除
- 設定メモリを増やしてみる
- DNSをCDNから切り離してみる
- 最近編集したテーマを疑ってみる
- mysqlのデータベースが破損していないかチェックしてみる
だいたい、このような箇所をチェックしてみたが、改善されず、真っ白な画面のまま。
wp-config.phpとphp.iniにデバッグ表示の命令を有効にしてみても、エラー表示は出ず。
なんだかんだ藻掻いて、1時間後にようやく改善の兆しが見えてきた。
原因は、親テーマのReverieのアップデートであった。
親テーマであるReverieが数日前に4.0へアップデートしており、親テーマはgitで最新の状態になっていて、運用しているReverieの子テーマ内で記述しているfunction.phpやらテンプレートテーマは古いバージョンのままであったためでした。
今度のReverieはFoundation 4.0バージョン対応になっており、旧バージョンの書式や関数に相違が生じていたからのようです。
親テーマをアップデートしたら、子テーマに弊害があるようだと、子テーマにする意味があまりないのではないだろうか?と思うのは私だけでしょうか?
今回は、かなりマニアックな原因で、WordPressの画面が真っ白になる現象でしたので、あまり、他の方の参考にはならないかもね。
しかし、管理画面のページってテーマに依存してたっけかなぁ??
とりあえず、直って良かった(^_^;
コメント