ドラム式洗濯機の東芝ZABOON(ザブーン)TW-127X7Lを使った感想

ドラム式洗濯乾燥機の東芝ZABOON(ザブーン) TW-127X7Lのレビューです。

他のドラム式洗濯乾燥機と比較した事がないので、あくまでもTW-127X7Lだけの感想です。

東芝ZABOON(ザブーン) TW-127X7L レビュー

サイズ・デザイン

洗濯・脱水容量12kg、乾燥容量7kg、重量 89kgなので、サイズは結構大きいです。
色はブラウンで床・扉の色と合って、高級感があるように思えます。

洗浄力

ウルトラファインバブル洗浄で、冷たいブズでも汚れが落ち、1年後でも黄ばみにくいらしいですが、汚れの落ち具合は、正直よくわかりません。
(前記でも書いたように我が家では、汚れた衣類があまりない)

東芝 ドラム式洗濯乾燥機 ウルトラファインバブル洗浄W(ダブル) ZABOON(ザブーン) ウルトラファインバブル洗浄W篇

静音性

自室が洗濯機のある浴室隣りなのですが、以前の縦型洗濯機がカッタンコットンと音がしていたのに対し、TW-127X7Lは一定周期でキュイーンとかすかにモーター音がする感じで、洗い 約32dB、脱水 約37dB、乾燥 約42dBの低騒音設計は、結構静かだと思います。

東芝 ドラム式洗濯乾燥機 ウルトラファインバブル洗浄W(ダブル) ZABOON(ザブーン) 低振動低騒音篇

比較的、マンションの中は静音性が高いので、室内の音は気になるのですが、寝ている夜中や朝方に乾燥機を回してても、全く気になりませんでした。

東芝ザブーン(ZABOON) TW-127X7L

機能

大型カラータッチパネル

大型タッチパネルにより、タブレット端末感覚でアイコンをタッチして選ぶだけなので、簡単な操作で使いやすく、洗濯・乾燥など機能により背景が色分けされているので、わかりやすいです。

東芝 ドラム式洗濯乾燥機 ウルトラファインバブル洗浄W(ダブル) ZABOON(ザブーン) カラータッチパネル篇

コースを選んで進めていき、戻りたい時に「戻る」ボタンがないので、一つ前に戻ることは出来ません。
「閉じる」ボタンを押せばトップページに戻るようです。

また、おはよう・おかえり予約は予約可能な時刻のみの設定なので、任意の時間で設定できない。
夜勤や朝帰りの仕事の方は、おやよう・おかえり予約で昼の時間帯には使えないと言うことです。

乾燥フィルターのプッシュdeポン!

一度の乾燥でも、乾燥フィルターにびっしり詰まり、毎度、掃除しなければなりませんが、ワンプッシュで簡単に掃除出来るので、かなり便利で嫁が気に入ってました。

お手入れがラク|洗濯機・洗濯乾燥機|ZABOON-東芝ライフスタイル
東芝の洗濯機・洗濯乾燥機ZABOONのサイトです。「お手入れがラク」をご紹介します。

購入後1ヶ月くらいで、ワンプッシュが固くなり、両手で押さないと動かない症状が発生しました。
サポートに電話したところ、代替品を送ってくれる事はなく、出張修理扱いになるとの事。
それほどゴミが付いていたわけではないのですが、翌日には何故か解消されてました。謎

自動お掃除モード

ドラム式洗濯乾燥機は、蓋を閉めておく時間が長いので、縦型に比べると洗濯槽(ドラム槽)にカビが生えやすいとの事ですが、洗濯する度に、脱水時の高速回転による水の勢いで 余分な水や時間を使わず槽を除菌、黒カビを抑える「自動お掃除モード」があり、長年使っていくほど、効果が期待できるのではないかと思ってます。

槽内LED照明

槽内を照らすLED照明により、洗濯物を取り出す際に、暗い浴槽内の洗濯物の取り忘れ防止に良いし、明るく見やすいです。

総評

今回購入した東芝ZABOON(ザブーン) TW-127X7Lのポイントは、洗濯・乾燥の大容量と乾燥機能が優秀なのは、他のドラム式洗濯乾燥機とほぼ変わらないと思いますが、とにかく寝ている合間に洗濯・乾燥しても気にならないほど静かであったことは、私にとって、何よりうれしかったです。
嫁は、大型タッチパネルが明るくて見やすく操作しやすいこと、乾燥フィルターをワンプッシュで掃除出来る操作性、槽内LED照明が気に入ったようです。

あと一歩な点を上げれば、IoT時代なので、IoTに対応して欲しかった事と、タッチパネルの内容をファームウェアなどの書き込みにより改善出来たりと、ネット化出来たら良かったんですけどね。