Nintendo Switch プロコントローラー上方向不具合

※本ページはプロモーションが含まれています

Game
スポンサーリンク

Nintendo Switchとスプラトゥーン2が来て、まだ1ヶ月経とうとしているんですが、Proコントローラー(プロコン)に不具合が発生しました。

Swich procon 2017 08 14 15 25 52

症状

プロコンの上方向を押すと、思ったように反応しない

ソフトやハードの問題か確認

スプラトゥーン2で上方向を押すと、走ったり、イカダッシュで進めるんですが、これが忍び足状態になる。 スプラトゥーンだけの問題なのか、ゼルダで遊んでみても、走ったり、ノロノロ歩いたり安定しませんでしたので、ソフトの問題ではない。
次に、プロコンからジョイコンに変えてみたら、ジョイコンだと不具合が出ないので、プロコンの不具合で間違い無し

本体のスティック補正で確認すると、上方向だけ不安定です。

対策

ネットで調べてみると、同じ症状や違うボタンの不具合も発生しているようです。
原因と思える対策を試してみました。

  • Nintendo Switch本体の再起動
  • 本体とプロコンを優先でつないで(設定→コントロールセンサー)プロコンを有線接続
  • (設定→コントロールセンサー) コントローラー振動 OFF
  • (設定→コントロールセンサー) コントローラー更新(最新)
  • (設定→コントロールセンサー)スティックの補正
  • (設定→コントロールセンサー)スティックの補正(初期値の戻す)
  • プロコンスティック回りに操作で削れた粉が付いたりしているので、エアーダスターで掃除

結果

これだけ対策したのですが、一瞬改善できた?と錯覚しましたが、やはり改善には至りませんでした。

まだ1ヶ月も経っていないのに修理かな? 耐久性悪すぎでしょ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました