目を閉じててもシャンプー・リンスの見分け方

※本ページはプロモーションが含まれています

日常生活
スポンサーリンク

お風呂に入って、髪の毛を洗うときに、髪を濡らして、目を閉じたまま、シャンプーを手に取る時がよくあります。

[wc_box color=”primary” text_align=”left”]

そして、髪の毛をゴシゴシ !

ん?  泡立たない ! これ、リンスじゃん!

[/wc_box]

と言う経験がある方も多いかと思います。 私も1年に1度くらいあります。

この時には、家族がお風呂を掃除した時に、いつも設置しているシャンプーとリンスの場所を入れ違ってたからなのです。

そんな時に、目を閉じてても、シャンプーとリンスを間違わない方法です。
(すでに、ご存知の方スルーしてください)

我が家では、誰も知らなかったのですが、シャンプーには取り出すポンプ上部と側面に凸凹があるんです。

リンスにはありません。

IMG_1076.JPG

ですので、目を閉じてても、この凸凹部分でシャンプーか否か判断出来ると言うわけです。

いろんなシャンプーでも確認しましたので、全国共通の決まり事になっているようです。

目が不自由な方でも、判別できるような配慮なのかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました