GW最終日はクロスバイク購入計画で丸つぶれ

※本ページはプロモーションが含まれています

日常生活
スポンサーリンク

GW初日はイオンバイクつくばで自転車購入」で始まったゴールデンウィーク(GW)でしたが、終わってみれば、GW最終日もクロスバイクで1日が終わってしまいました。

天気も良いし、特に予定も無し、何となく物欲が沸いてきて、良し!クロスバイクを買おう!と、クロスバイク購入計画が始まりました。

鉄は熱いうちに打て。 しかし、熱しやすく冷めやすい小生なので、まずは情報収集し、すぐにでも購入に踏み切る意気込みでした。

最近の自転車事情には、全く無関心だったため、クロスバイク・ロードバイクの区別もつかない全くの初心者なので、どれ買っても自転車は自転車じゃないの? バイクで言えば、自分自身がエンジンなわけで、漕いで進むだけじゃん!ってレベル。

調べてみると、安くて2万円から、高いとキリがなくて100万円する自転車もあって、ハァとため息ついて呆れ気味。

で、とりあえず条件として、

  • 価格は5万円前後
  • 通勤・街乗りメイン
  • 毎日は乗らない
  • 車に積めるのに、ある程度軽いこと
  • ヘルメット・ウェア嫌い

5万円くらいのマウンテンバイクは重いし、ロードバイクのドロップハンドルは今のところ好きになれないと言う事で、クロスバイク購入計画が始まりました。

まぁ、こんな私が朝から5〜6時間かけて情報収集し、候補に挙がったのが下記3点のクロスバイク。

 

Giant Escape Air

NewImage

Giant Escape RX3

NewImage

Corratec Shape

NewImage

素人目には、どれ見ても違いがよく分かりません(^_^;)

デザイン的には、コラテックがよさげですが、ちょっとマイナーな感じ。Giantは王道のド定番の商品らしく、Airは軽さを売りにし、RX3よりも値段が安い分パーツが良くないらしい。RX3はパーツも良くコスパが良いと評判が高いが、ロードバイクに近い存在なので、ロードバイク乗っている人から見ると中途半端らしい。

数ある種類の中から、この3点に絞り、夕方近くに4〜5件ほど自転車屋をハシゴして下見してみたところ、今度は170cm身長の私はどのサイズを選べば良いのか悩んでしまいました。

スポーツサイクルで身長・体重・股下・肩幅・腕の長さを計測したところSサイズと言われ、別のデポでは、Sは自転車が小さく見え、Mがお客様には合ってるとの事。どっちなん?

そんなこんなで、ついに車種をGiant RX3に決め、スポーツサイクル店で予約しようと訪れたら、メーカーにも在庫無しとの通告。デポにはSサイズが売っているので、ここで買うしかないかなぁ。

在庫無しと聞くと無性に欲しくなってしまうやん。

出来れば、値段は定価でもスポーツサイクル店と長いお付き合いしたかったので、そちらで購入したかったんですけどね。

と、今ここ。悩み中です。

最後に、自転車通の方がこの記事見て、何言ってるんだ!と言う場面もあるかと思いますが、素人の意見なのでご勘弁を(_ _)

それにしても、大の大人が5,6万円の自転車買うのに、こんなに悩んでるのに、ン十万円の株はエイッ!って買えるんですから、株って金銭感覚狂いますな。
あっ、これは嫁には言えませーーん(^x^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました