GoogleChromeでポップアップが変な広告サイトに飛ばされる

※本ページはプロモーションが含まれています

PC
スポンサーリンク

数週間前からなのですが、Mac上でGoogleChromeを使い、サイトをクリックし、ポップアップする際に、変な広告サイトへ飛ばされる現象が起きてます。
もしかすると、変なサイト踏んでアドウェア/スパイウェアに感染したのかなぁー??

384396998974

Sohos Anti-VirusやClamXavのウィルスチェックソフトを実行しても検出出来ませんでした。

症状は、ポップアップサイトをクリックすると、ad.yeildmanager.comにアクセスされるのです。
調べてみると、やはりアドウェアっぽく、このURLの前に、pluginhandler.infoからリダイレクトしている事も判明しました。

これを削除する方法は、Windows関連ではヒットするのですが、Macではなかなか見つからなく、解決するまで気持ち悪いので、ChromeのクッキーとLittleSnitchでブロックしておきました。

Chromeでのブロックは、設定–>詳細設定–>コンテンツの設定で下記にチェック
Chrome adware1チェック後、「すべてのCookie..」でCookieも全て削除しておきましょう。

次に、例外の管理の箇所をクリックし、該当するURLをブロックリストに追加
Chrome adware2
さらに、LittleSnitchでも下記のように通信をブロックに設定
Voila Capture36

これで、該当URLの通信はブロック出来るのですが、根本的に直らないので、Chromeのプロファイルである~/Library/Application Support/Google/Chrome/Defaultを削除するのも良いかと思います。

Paypalや銀行系のサイトで、この広告サイトが表示されると、すごく精神的に良くないですねー。危険すぎるわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました