意外と簡単だった、さくらのVPSプラン移行

※本ページはプロモーションが含まれています

PC
スポンサーリンク

さくらのVPSを旧プランから新プランへ移行するのに、サイト構築からやり直すのが面倒臭いなぁと言ってましたけど、ほぼrsync転送するだけで、あっけなく出来ちゃった。(^_^;

条件は、旧プランも新プランも既に契約済みで利用できる事で、OSの種類とバージョンを同じに合わせておき、後はrootで特定のディレクトリを除外設定して、rsync転送するだけです。

Sakuravps移行

除外設定は、自分仕様もありますので、あくまでも参考まで。

後は、DNSを新プランに向けて、新プランの本登録を済ませれば完了ですね。

rsync転送による移行だけだと、20分前後で終わり、DNSもTTLを短くして、ほぼ1時間以内に完了しました。(既に新プランで稼働しています)

細かい作業は、固定ページに後日まとめておきたいと思いますが、記事作成の方が時間掛かりそうだ。(^^ゞ

旧プランから新プランへの移行手順」へ記載いたしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました