土浦花火大会2008

※本ページはプロモーションが含まれています

日常生活
スポンサーリンク

今日は、朝から快晴で、休日に天気が良いのは久しぶりだったので、1時間かけて、取手のフラワーカナルへコスモスを撮りに行ったんですが、全然、コスモスとは巡り合えなかったです。(T T)

せっかくなので、近くの昆虫でも撮ってきたわけですが、本当は、夕方の花火大会でリモコン撮影を練習したかったのも目的の一つだったんです。

20081004122510

さて、夕方に近づき、花火大会へ準備して、いざ、出発。

今年は、2ヶ月ほど前に購入したPENTAX K20Dとリモコン、それに某ネットの方にお古を頂いた三脚を持参。

B00131D9B2 PENTAX デジタル一眼レフカメラ K20D レンズキット(K20D+DA18-55II)
ペンタックス 2008-03-10

by G-Tools

Velbon デジタル一眼レフ用 ワイヤレス+ケーブルリモコン TWIN 1 R3-UT
Velbon デジタル一眼レフ用 ワイヤレス+ケーブルリモコン TWIN 1 R3-UT

Velbon MAXi 347GB 三脚

花火大会の会場では、相変わらずの人ごみでしたが、暑くも寒くもなく、天気もよく、絶好の花火代会でした。

20081004191119

ピントをマニュアルで無限大にセットし、SSを4~8秒、Avを8前後、手ぶれ補正なし、全て三脚固定で、シャッターはリモコンで行ったので、ボケ写真は、ほぼなかったのですが、実は、今回の花火大会撮影は失敗に終わりました。

理由は、いつも花火大会では同じような写真にしか撮れないので、今回は、多重露出を目論んで挑んだのですが、なぜか設定が元に戻ってしまい、多重露出が有効にならなかったのdす。

K20Dでの多重露出は、初めてだったので、今ひとつ使いこなせなかったのが失敗となりました。

来年こそは、違った雰囲気の花火を撮りたいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました