つくばの土浦学園線沿いで、以前ミスタードーナツがあった場所に、熊本うどんなるお店(清正公)がオープンしていたのは、少し前から知っていたのですが、なかなか行く機会がありませんでしたが、サイクリング途中でようやく立ち寄る事が出来ました。
表には、大きなくまモンがお出迎えしてます。こんな大きなくまモンは、つくば近辺ではここくらいではないでしょうか。
中に入って、早速注文ですが、ほぼ讃岐うどんの丸亀製麺とほぼ同じシステムです。
ほとんど、かけうどんに近いぶっかけ冷やしを頼んでみました。
ねぎはセルフでなく、店員の方が装ってくれますが、ねぎ多めで頼んだところ、気前よく大量に盛ってくれました。
清算後は、セルフで天かす、大根おろし、高菜を好きなだけ頂戴出来ます。
高菜は辛めなので、別皿に移しておいた方が良いかもしれません。
もし、高菜を入れてスープが辛くなったら、出し汁もセルフで貰えますので、味の調節が出来ますよ。
味の方は、スープが鰹だしの薄味で美味しいです。
麺は、讃岐うどんと違って、柔らかめのモチモチ食感です。
サイドメニューでは、野菜のかき揚げを頼んでみましたが、丸亀と比べると、ちょっと小さめでタマネギが入ってない感じでした。
でも、野菜の甘みが出てて美味しかったです。
さすがに、熊本うどんと言う事だけあって、柚子胡椒も用意されてるのは、九州人にとっては嬉しいですね。
私は熊本出身ですが、熊本うどんって、そんなに有名だったっけ? それと、熊本うどんって店あったっけ?と思ってしまいました。
そう言えば、人吉行った時は、そば茶屋吹上庵と言う、そばとうどんが楽しめるお店に寄りますけど、キュウリやカブの漬け物が食べ放題で、ここは美味しいですね。
ちょっと、脱線してしまいましたが、讃岐うどんの丸亀製麺に飽きてきた方、九州出身の方は、立ち寄ってみると、また新しい味に巡り会えるかもしれませんよ。
ちなみに、店内には、くまモングッズも売られてました。
コメント