つくばラーメンフェスタ2018

毎年恒例のつくばラーメンフェスタが10月6日からの3連休に開催されました。
台風が近づく中、危ぶまれましたが、何とか台風がそれて雨も降らず天候に恵まれました。

IMG_3756.HEIC

今年から、値上がりして1杯が800円!
昨年までの1杯750円でも高いと思っていたので、今回は、あまり行く気はありませんでしたが、家族がせっかくのイベントなのでと言うことで、結局、行ってまいりました。

家族で行けば、みんなでシェア出来ますからね。

池めんの博多豚骨ラーメン

IMG_1929.HEIC

キクラゲ入ってて、麺も細く、どちらかと言うとマー油がない熊本ラーメンに近い感じ。
割とこってりスープで天下一品ラーメンにも近いかもしれません。

味噌のジョーとマルキンコラボの味噌ラーメン

IMG_1933.HEIC

前回のラーメンフェスタのメモから、味噌のジョーの味噌ラーメンは美味しかったのでリピです。
濃厚な味噌|と強調する味噌ラーメンで美味しかったですが、最後までスープを飲み干すと塩分高めです。

the Tokyoと宗コラボの塩ラーメン

IMG_3757.HEIC

これも前回食べて美味しいと思ったので頼んだ塩ラーメンで、結構、あっさり目の塩ラーメンでした。

これらの3食をお昼に食べ、夕方になって、また子供が食べたいと言うので、夕飯も付き合う羽目に。

龍のひげと虎徹コラボの味噌ラーメン

IMG_3769.HEIC

黒味噌に赤・白味噌をブレンドした味噌ラーメンとの事でしたが、どちらかと言うと味噌と醤油をブレンドした感じで、なかなか美味しかったです。

稲葉と神志の海老ラーメン

IMG_3768.HEIC

最初、白湯スープだったので敬遠したのですが、海老風味のスープとブレンドして鶏の臭みもなく美味しかったです。
海老ラーメンでは海老粉を使うことが多いですが、これは海老スープで麺は中華そばで、結構気に入りました。

毎年だったら、翌日などにもラーメン食べて制覇していたのですが、さすがに800円の高さに1日でお終いです。

今回のラーメンフェスタで食べた中で、家族に意見を聞いたところ、一番美味しかったのは、最後2つの黒味噌ラーメンと海老ラーメンでした。

ただ、何度もラーメンフェスタに行っている影響か、どれも似たり寄ったりで、何となく味がわかる品揃えが多かったので、これだ!と言う激ウマなラーメンはなかったかな。

毎年言ってますが、1杯500円にして、全てのラーメンを試食出来るようにして欲しいんだがね。

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)