*

SDカード復旧方法

メモリカード(SDカード)復旧方法

約2年ほど前に、SDカード不具合によるトラブルに見回れ、その願末記を書いたところ、意外にも、検索エンジンの、”カードが異常です” ”メモリカード 異常” のキーワードで、このサイトへ来られる方が圧倒的に多いので、簡単ですが、復旧方法を簡単に書いておきます。

ついさっきまで使っていたデジカメデータや、数千枚もデータが入っていたメモリカードが、「カードが異常」のメッセージであっさり認識出来なくなり、開いた口がふさがらなくなってませんか?

大丈夫です、90%の確率で復旧出来ます

復旧出来る症状は下記の症状が対象です。

  • ついさっきまで正常に動作していたメモリカードが「カードが異常です」等で、認識しなくなった。
  • 間違ってフォーマットしてしまった。
  • ファイルを消してしまった

メモリカードをハンマで叩いたとか、メモリカードをゾウに踏まれたとか、物理的な破損は復旧出来ませんので。(^^;

準備するもの

  • Windows PC
  • 復旧したいメモリカード(SDカードなど)
  • 記憶装置(復旧するためのバックアップ)
    通常はハードディスクかUSBなど
  • 復旧ソフトウェア Zero Assumption Recovery (ZAR)
  • カードリーター(必要であれば)

復旧作業前の大事なこと

メモリカード側面等に、ロックのツメがあるかと思いますので、必ずロックしておきましょう!
(間違って、再フォーマットや上書きするのを防ぐため)

説明に入りますが、ちょっと注意点

  • 説明画面では、公式のページを元に、画像を利用させていただいてます。
  • ソフトウェアのバージョンによっては、表記が変わる場合があります。
  • この作業による保証・及び文章について、当方、いっさい責任は負いませんので、各自の判断で責任持って作業してください。

それでは、復旧作業の説明です。

復旧作業

1. ソフトウェア(ZAR)をダウンロード、インストール

ZAR9.0

  1. ZARをダウンロードし、インストールします
    demoバージョンでも、画像の復旧は無料で行えますのでご安心を。
  2. ZARをセットアップ
    ダウンロードしたファイルをクリックし、ZARをインストールします。
    セットアップ途中で下記のような注意事項が表示されます。 

    ZAR9.0
    復旧するドライブ内(破損があるドライブ)にZARをインストールしないで下さい」との表記

  3. “Understodd”をチェックし、”Next >>”をクリック

2. ZARを起動

  1. ZARを起動すると、Antivirusによる注意が表示されます。
    ZAR9.0
    Antivirusソフトが常駐している場合には、解析・復旧に時間がかかり遅くなる場合があるため、一時的にAntivirusソフトを無効にした方が良いでしょう。もし、Antivirusソフト無効にする場合には、ネットワークを無効に するか、ネットワークケーブルを抜いておいた方が無難かもしれません。
  2. この画面を毎回表示させたくない場合には、”Do not show …”にチェックを入れ、”Close”をクリック

3. 復旧方法を選択

ZAR9.0

  1. “Image Recovery”を選択します

4. 復旧するデバイス(メモリカード)を選択します

ZAR9.0

  1. 復旧するデバイスを指定します
    間違って、他のデバイスを指定しないように、慎重に行ってください。
    Disk and partitions、Capacity、をよく見て判断すると良いでしょう。
  2. “Next >>” をクリックすると、解析が始まります。

4. 解析画面

ZAR9.0

解析画面では、下部のプログレスバーが進行していきますので、完了するまで我慢して待ちましょう!

ここでは、特に行うことはないので、BackやExitを押さないように。

5. 復旧ファイルを選択

untitled

  1. ファイルがリストアップされたら、復旧したいファイルを選択します
    全選択する場合には、ROOTフォルダ横をチェックすると良いでしょう
  2. “Next >>”をクリック

6.   復旧ファイルを他のデバイスへコピー

untitled

  1. 復旧するファイルの保存先を指定します
  2. “Start copying the selected files” をクリックし、保存開始

以上で、復旧作業は終りです。

いかがでしたか? 無事、復旧出来たでしょうか?(^^;)

復旧したファイルの中には、EXIF情報が損失していたり、ファイル名が連番になったり、一部復旧出来ない画像など存在しますが、復旧出来ただけでも、有り難く思いましょう!!

最後に、このソフトウェア(ZAR)を作られた方に敬意を表し、この記事で一人でも救われる事があれば幸いです。

, , , , , , , , ,
公開日:
最終更新日:2014/02/27

  • holic*

    とあるオークションサイトで激安SDカード32GBを購入。SDカードの知識も全くなく、容量さえあればと思っていたので、替えも持ち合わせず海外旅行に。すると、撮影後確認できた画像が、翌日にはプレビューできない状態。帰国後、パソコンで確認すると文字化けしたおかしなデータに。とてもショックでした。。。

    SDデータ復旧できないかと、ネットでいろいろ調べましたが複雑だったり、有料だったり…事故だと思い半ば諦めてかれこれ1年。ZARのおかげで、旅行3日分763枚も復旧してくれました!!!英文でしたが、解説のおかげでわかりやすかったです。ほんとうにほんとうにありがとうございました!

    ひとりでも多くの人とデータが救われますように。

  • http://blog.washo3.com/ washo

    holicさん、コメントありがとうございます。

    データ復旧に1年も待った甲斐がありましたね。
    旅行3日分763枚もの大量のデータは、よほど思い出深い記念写真だったのですね。

    復旧のお役に立てて何よりです。(^_^;

  • くきまる

    docomoのスマホ 富士通ARROWS F05Dを使用していますが、とにかく不具合が多く、ある日突然にmicroSDのデータが消えていました・・・。復旧のために色々な情報を探しここに辿り着きました。
    何と、数年前に同様に消えてしまった写真データまでもがすべて復旧しました!今回は、1か月前に旅に出てしまった愛鳥の写真がたくさん詰まったデータでしたし、すべてが復旧できたことに、感謝、感激です!!
    業者に依頼となると安くても5000円~・・・。高いところでは5万円位する所も。大切なデータなだけに、足元見られてるな~という感が否めなかった・・・。
    その絶望感の後のこの出来事。愛鳥の写真が画面に写った瞬間、本当に感動しました!!  わかり易い説明も書いて下さっていたので、助かりました。
    感謝します!!ありがとうございました!!

  • http://blog.washo3.com/ washo

    くきまるさん、コメントありがとうございます。
    数年前のデータまで復旧出来たのはラッキーでしたね。
    恐らく、大容量のカードを使用されてたのではないでしょうか?
    私のところでも鳥を飼っていますので、愛鳥の写真が消えた時の悲しい気持ちはわかります。
    業者に依頼する前に、ここの記事を参考にしていただいて光栄です。

  • さとう

    素晴らしい!!!!!カメラ機能を使うとかたまりやすくなってきた携帯を使っていて携帯を替えに行こうと思っていた矢先、マイクロSDに落としていた子供の写真一年分の1400枚程が消えてしまいいろんなアプリで試しましたが復元出来ず出てくるのはわけわからない文字ばかり・・・・業者に電話する寸前にこのサイトに辿り着きました。最後の神頼みで挑戦したら復元するのにトータル10時間以上かかって途中不安になりましたが見事に復活!!感謝の気持ちでいっぱいなのでお礼を言いたくなりました。ありがとうございました~~~~~!!!!!

  • http://blog.washo3.com/ washo

    さとうさん、詳細なコメントをありがとうございます。
    復元に10時間もかけて、頑張った甲斐がありましたね。
    1400枚ほどのお子様の写真が無事に復元出来て、おめでとうございます。
    感動の気持ちが伝わってきて、私も嬉しい限りです。v(^^)/
    今後は、こまめにバッックアップを取っておきましょう!

  • しんさく

    重要な撮影した写真が不具合だったSDカードがしっかりと、1枚足らずきちんと蘇がえって復元出来ました!大変感謝します!

  • http://blog.washo3.com/ washo

    こんばんは、しんさくさん。

    復旧コメントをありがとうございました。
    無事、復元出来て何よりです。(^_^)

  • はる

    スマホで写真撮ろうとしたらカードエラーになっちゃって、仕方なく本体→SDに移したら前の写真が全部消えちゃって…落ち込んでたんですがこのサイトに救われました!
    1枚も漏らすことなく戻ってきました(中には消したデータも)
    本当に感謝してますm(_ _)m
    ありがとうございました!

  • http://blog.washo3.com/ washo

    こんばんは、はるさん。

    SDカードが、1枚も漏らす事なく復元出来たのは幸運だったかもしれませんね。
    無事、復旧出来て何よりです。
    こちらこそ、わざわざ復旧コメントをありがとうございました。

00000003_l.jpg
ジャイアントストアがつくば研究学園に9月オープン

何気に、自転車メーカージャイアントのホームページ見てたら、ナント、つく

img03.jpg
スズキのハスラー赤黒を注文しました

我が家のセカンドカーが、もう10年経ちましたので、ekワゴンから買い替

IMG_6396.JPG
イーアスつくばの昭和レトロ展が懐かしすぎて楽しすぎる

本日8/9から、イーアスつくばのセンターコートにおいて、昭和レトロ展の

IMG_6400.JPG
今日のコストコ新規購入品

巷では、お盆休暇に入った影響だと思いますが、朝からコストコはいつにない

IMG_6376.JPG
iPad mini用に車載ホルダーとダッシュボードマウントを購入

エスティマで中距離を走ることが多くなってきたので、iPad mini

→もっと見る

PAGE TOP ↑