インターネット上のフォーム入力で全角ハイフンが文字化けする

シェアする

最近、MacにてSafariやGoogle Chromeを利用しても、インターネット上のフォーム入力において、全角ハイフン(−)を入力すると文字化けを起こして、悶々とすることがありました。

実際、フォーム入力にて全角ハイフンを入力して、確定すると「−」のコードに変換されてしまうのです。
何度、入力しても上記のコードに変換されてしまう為、Windowsで行うと正常に入力出来るので、Mac特有の記号なのかなぁ?と調べてみました。

どうやら、WindowsとMacとでは全角ハイフンの入力コードが違うようです。
Macで全角ハイフンを文字化けすることなく入力する対処として、長音を入力することで解決しました。

Zenkaku haifun

上図は、ATOKの変換例で、全角ハイフンの変換候補ですが、ここで
”[全角]ハイフン、負符号、減算記号”を選ばず、
”[全角]長音”を選ぶ事です。

いろんなサイトで、住所等の入力に全角を求める箇所が多いのですが、私個人としては、数字の全角入力は気持ち悪く、半角で入力したいんですけどね〜。
ってか、サイト(サーバ側)で半角から全角に自動変換してくれれば良いのにね。

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)

シェアする

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner