xmobile

久々に、XOOPSを手がける要望が来ました。
地域スポーツのサイトを、5,6年前からXOOPSで運営しているので、なかなか、XOOPSから、離れられないです。 :p

そのサイトでも、携帯対応で、NEWSとpiCalのモジュールを閲覧できるような仕組みにしている訳ですが、ようやくと言うか、やっとというか、それも、まだベータ版では有りますが、携帯対応のモジュールでxmobileと言うのが、感触良さそうなので、ただいま、実験中です。

XREA上で、このxmobileを組み込んで見たのですが、やっぱり文字化けです。
MySQL4.xのXREA上なので、EUCの環境で、そのままEUCで表示するため、文字化けするわけですね。
携帯では、比較的SJIS(最近は、PCブラウザーが増えてきてUTFも可)での出力が主流なので、下記の.htaccessを作成して、無事、表示されました。

php_value default_charset EUJ-JP
php_value mbstring.http_input auto
php_value mbstring.http_output SJIS

まだ、xmobileは、発展途中の為、認識しないプラグインがありますが、原因不明?

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner