WP2.1 アップグレード

※本ページはプロモーションが含まれています

WordPress
スポンサーリンク

テストで、日本語版のWordPress2.0.7-MEから、2.1へアップグレードしてみました。

手順は、

  1. phpmyadminなどで、データベースのバックアップを取る
  2. カスタマイズしているファイルがあれば、現状のファイルも全てバックアップしておく
  3. 旧バージョン上(2.0.x)で、プラグインを全て無効にする
  4. リリースノートでは、2.0.x上のファイルをサーバから削除と書いてあるが、そのままにした。
  5. WordPress2.1をダウンロード・解凍し、旧ディレクトリに全て上書きコピー
  6. 管理画面にアクセス
    https://your-domain/wordpress/wp-admin/upgrade.php
  7. アップグレードスクリプトが実行され、下記の日本語で表記されるので、そのままクリックして進める。(2段階で終了)
    MySQLのバージョンが4.0未満だとエラーが出るかもしれません
    wp_up1
    wp_up2
    wp_up3wp_up4

  8. 問題なく表示されたら、プラグインを有効化する
    ただし、2.0.xで作成されたプラグインやテーマは、動作しない物もあるので、注意

割とあっさり、2.1にアップグレード出来ましたが、デフォルトの環境では、特に日本語の文字化けや、不具合は見あたりませんでした。
今後、プラグイン等、検証する必要がありますね。
とりあえず、報告まで。

P.S. Akismetが2.0に上がってました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました