WordPressをGit管理下へ

現在のWordPressでは、バージョンアップに限らず、プラグイン・テーマもボタン一発で、更新出来て、至れり尽くせりで便利なのですが、プラグイン・テーマをよくカスタマイズする人にとっては、結構、やっかいだったりします。

親切?にも自動更新では、更新する前のテーマは、全削除されてしまうので、カスタマイズしたファイル群はパァになってしまうのが難点。

今、使用しているテーマ「iNove」も、年に数回、バージョンアップするので、その都度、カスタマイズするのは結構、骨が折れます。
そんな訳で、しばらくiNoveのバージョンアップを怠ってましたが、バージョンアップに踏み切るとともに、WordPress下のファイル群をGit管理にしてみました。

XREA/Coreserverにて、Gitを使うには、ググると沢山出てくるので、割愛します。

とりあえず、WordPress下で管理したくないファイルもあるので、下記の内容で.gitignoreを作成したので、メモっておきます。

cache/
 backup-db/
 Thumbs.db
 .DS_Store
 .hg/
 *.log
 *.sql
 *.jpg
 *.gif
 *.png
 *.bak
 *.orig
 *.org
 *.txt
 *.swo
 *.swp
 *.tmp
 *.gz
 *.xml

この後に、wordpress/にて
$ git init
$ git add .
$ git commit -m ‘first added’ -a
で管理して行こうかと。

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner