WordPressにもAntivirusは必須だね

今日、WordPressサイトのディレクトリをMacにマウントして作業していたら、ウィルス感染のメッセージが出た。

あれ?WordPressディレクトリだけマウントしているだけなのに。と思いましたが、1年前にもWordPressテーマが感染した経験があるので、調べてみたら、やっぱり感染してました。
(公開していた・いるテーマは観戦しておりませんので、ご安心を ^^;)

って事で、WordPressプラグインでAntivirusなるプラグインを導入。

WordPress管理画面>>プラグイン>>新規追加
Antivirus」を検索し、Antivirusをインストール・有効化。

あとは、設定です。

Scan the templates now」を押して、グリーンラベルになればOKです。
下部の「Enabel the daily antivirus scan」にチェックを入れておくと、毎日ウィルススキャンして、メールで報告してくれるようです。

wpantivirus

これだけでは、現在適用中のテーマしかスキャンしてくれないようなので、Linuxシステム上にAVGを導入すると、より安心かもしれません。

Linux上でのAVG導入は、Scribbleにて後日記載しておきますね。

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner