WordPressプラグイン更新で画面が真っ白

※本ページはプロモーションが含まれています

WordPress
スポンサーリンク

本日、WordPress更新したら、このブログが真っ白になり表示出来なくなりました。

管理画面もログイン画面もアクセス出来なくなったので、データベースが壊れたか?とドキッとしましたよ。

とりあえず、キャッシュを削除し、MySQLでデータベースのチェック

$ mysqlcheck -C -u root -p

この結果、全てOKが表示されてDBは壊れてないようなので一安心。

だとすると、今日の更新が怪しいと思い、更新日付を見て、更新されたプラグインをチェックしたところ、下記のプラグインが更新されていた。

  • google-custom-search
  • wp-multibyte-patch
  • tinymce-advanced

これらを、一旦別ディレクトリに移し、無効化してみたところ、無事、ブログが復帰しました。ホッ

一つ一つ、更新されたプラグインを戻してみたところ、google-custom-searchプラグインが原因だと判明しました。

今回の現象は、私の環境での不具合ですので、他のプラグインとの競合も考えられ、必ずしも、同じトラブルが起きるとは限りません。

寝る前の出来事だったので、原因究明は、明日やろうっと。(^_^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました