突然、Windowsの画面が反転して焦った

※本ページはプロモーションが含まれています

PC
スポンサーリンク

我が家の断捨離ブームで、不要な雑誌を裁断して、ScanSnapで自炊作業をしておりました。
何かの拍子に、手元の裁断した雑誌がキーボードに落ちた瞬間、
突然、画面が反転(逆さま)になってしまった。

IMG 4764

当然、この状態で、マウスを動かすにも上下左右反転した状態なので、自分が逆さまにならない限り使いづらくて仕方がない。

このように反転した場合、Windowsでは下記のコマンドで対処出来るのです。

CTRL+ALT+↑キーで通常の表示に戻る。

ちなみに、この他にも上下左右の切り替えコマンドもあるので、何かの時には覚えておくとよいかもしれません。

  • CTRL+ALT+↓キー 下向き (上下反転)
  • CTRL+ALT+→キー 下向き (上下反転)
  • CTRL+ALT+←キー 下向き (上下反転)

今回の突然の状況だと、一瞬にしてCTRL+ALT+↑キーが押されたことによる障害でしたが、こんな偶然もあるのですね。(^_^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました