WEBカメラでオンライン監視

kengoさんのtwitterで、Ustream.tvコメントを、何気にクリックしてみたら、思わず興味が湧きました。(kengoさん、感謝)
WEBカメラを持っていれば、登録からストリーミングまで、数分で、いとも簡単にWEBカメラでストリーミングが出来るのは驚きです。
UbuntuのLinux機で、なんの設定もなく、WEBカメラが使えて、さらにオンラインで配信できるなんて、使い道によっては超便利かも。

今回、私がUstream.tvに食いついたのは、以前、Windows機でLiveCapture2と言う監視ソフトを使ってまして、これまた、時間毎にキャプチャーして、FTPサーバに転送出来たり、動的感知機能を持っていたりで、重宝していたのです。
今となっては、Win機からLinux機オンリーに環境が移ったので、WEBカメラを活用したいと思っていたからなのです。

もう、巷では、Ustream.tvの情報が飛び交っており、ユーザが急速に増えそうな予感ですね。

テスト運用で、職場のWEBカメラでストリーミングしてみます。(http://www.ustream.tv/channel/prc)
あっ、今日はお昼頃にエッジスイッチを交換するので、2時間ほど止まります。(^^;

それと、
自宅で、ペットを監視しようと思ったら、ElecomのWEBカメラだと、うまく映らなかった。??(要調査)

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner