今年初のガジェット購入はVulkano Flow | スマホでテレビ視聴が可能

新年早々、またまたオモチャを買ってしまいました。ご存じの方も多いかと思いますが、スマートフォンでテレビが観られるガジェットです。

Volkano Flow 購入はこちら

詳細を記載すると長くなるので、詳しくは、下記を参考にして頂けた方が早いかと。

私の場合、HVT-T100の地デジチューナーがあったので、これを利用し、この映像・音声出力からVulkano Flowの入力端子に接続し、LANを優先接続、リモコンのIrセンサーをHVT-T100の前に設置し、Vulkano Flowの受光部でリモコンを学習させました。

結果的には、iPhone/iPadでTVが視聴できて、一満足であるが、これから購入される方は、下記の事を知っておいた方が良いかもしれません。

  • Vulkano Flow用のiPhone/iPadアプリは有料で高い(Vulkano Player for Flow and Blast)
  • この本体にチューナーがあるわけではないので、別途チューナーやレコーダーなどが必要
  • 外部から接続するには、UPnP対応ルータかルータのポート開放が必要
  • チャンネル切り替え等の設定が面倒
  • 接続は、1機種からしか接続出来ないので、複数からの接続は出来ない
  • 時々、接続が切れたり、接続出来ない場合がある

要するに、自宅のレコーダーやチューナーを遠隔操作し、その出力をネットワークでストリーミングするので、1人で使っている分には良いが、家族共有のチューナー・レコーダーを使用していると、不意にチャンネルが切り替わったり、電源が切れたりする事もあるので、やはり専用のチューナーは用意した方が良いでしょう。

当初、ブルーレイレコーダーDMR-BZT710-Kに取り付けて、BS放送や録画した番組を見ようとしていたのですが、DMR-BZT710-Kは、HDMIがテレビに、光音声がアンプに接続してあるので、コンポジットやD端子からの出力は、一々、出力設定を切り替えなければなりません。

iPhone/iPadを持って、寝室で寝ながらや風呂場・トイレでもTVが視聴出来たり、職場の昼休みでTVが観られたりの、どこでもTV環境は、やはり便利ですね。

余談ですが、3G回線で、テレビを視聴し続けたら、パケット制限にひっかかるのではないか心配なところです。

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
  • Aure

    初めまして。

    Aureと申します。

    このメールによって、弊社のソフトウェアについてレビューを書きいただければと存じます。

    ホームページURL:http://www.airplayit.com/

    半年前から弊社がAir Playitの開発に取り込んで、Apple App Storeに対応するバージョンを発表致しました、大変人気が集まりました、更に多くのユーザー達が利用できるように、今週、Androidに対応する最新バージョンを発表しました。

    これを貴サイトの読者達に推奨いただければと大変光栄でございます。

    Air Playitとはビデオストリーミングである、Apple
    iPhone, iPad, iPodタッチー、Google
    Android OS モバイルデバイスに対応しています、itunesのような第三者のアプリが必要なし、

    Android phones via WiFi, 3G あるいは 4G ネットワークに通じて直接ビデオをデバイスにストリーミング実現します、図書館でも、飛行場でも、バスの中でも、直ちにPC/Macにあるビデオを見ること可能です。

    多種類のAndroid phones に対応、320種類も多くのビデオファーマットにサポートします、MKV, M2TS, AVCHD, TP, MPEG-TS, AVC, MOD, MPEG1/2, WMV, ASF, AVI, MOV,
    RM/RMBV, FLV, MP4, H.264, M4V, WebM, WTVなど。

    CUDA技術にアップグレードされて、高速でスムーズにビデオを再生します。

    このビデオストリーミングの利用がすべて無料でございます。

    Air Playitについて詳細情報:http://www.airplayit.com/doc/airplayit18-jp.pdf

    ご興味がありましたら、返信をお待ちしております。ほかのいろいろ情報をお伝え致します。

    連絡メール:[email protected]

    協力に期待しています。

    よろしくお願い致します。

                                   Aureより

     

banner