USIMの不思議

携帯に関しては、素人なので、私が無知なだけかもしれませんが、昨日、子供の携帯を機種変更したら、色々、USIMカードに関して、分からないことが起こりました。

ソフトバンクにて機種変更したのは、931SHで、プランもそのまま引き継ぎ、帰ってから使用してみたら、メールの送信だけが出来ないんです。(メール受信やウェブは可能)

何か設定があるのか、色々調べてみましたが、何をやっても送信できず。
USIMカードを変更する前の旧機種に入れ替えてみたら、問題なく使える。

で、私の705NKで使用しているUSIMカードを入れてみると、今度は、USIMが挿入されていませんと表示される。

数時間、格闘し、解決に至らないので、ソフトバンク窓口に相談してみたところ、ショップに持ってきて下さいとの事で、足を運んで、行ってきました。

USIMカードを再度、書き込んでもらい(無料)、その場でテストしてみたところ、解決しました。

何でも、2Gから3Gに変更したばかりのUSIMカードだったり、USIMカードに電話番号が未登録の場合に、メール送信が出来ないことが判明しました。

しかし、USIMを元機種に戻すと使えたり、別のUSIM(705NK)を入れると認識しなかったりと、USIMと機種の相性があるのか、さっぱりわからん。

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner