Ubuntuアップデート後にX起動せず

※本ページはプロモーションが含まれています

PC
スポンサーリンク

UbuntuをインストールしているPC機の数ある中の一つに、1週間ごとのミーティングの時だけしか使ってないレッツノート(CF-T2)があるんですが、数ヶ月ぶりにAPTアップデートしました。

KernelやらXやら沢山更新したので、再起動したところ、Ubuntuの表示が出た後、真っ暗なまま。

たぶん、Xでコケてるんだろう?と思って、起動時に、ESC押してgrub選択画面を表示し、eのキーを押して、kernelにオプションをつけてみる。

/boot/vmlinuz-2.6.3……… ro quiet splash i915.modeset=1

これで、ブートすると、問題なく起動したので、xorg.confを確認してみた。
(もし、真っ暗な画面が出た場合には、”i915.modeset=1″をxforcevesaに変えてみるとイケるかも?)

すると、xorg.confがアップデート後に書き換えられており、Driverの記述が消えてた。???
なので、Driver欄を追記した。

Section “Device”
Identifier “Configured Video Device”
Driver “vesa”
EndSection

Section “Monitor”
Identifier “Configured Monitor”
EndSection

Section “Screen”
Identifier “Default Screen”
Monitor “Configured Monitor”
Device “Configured Video Device”
EndSection

コメント

  1. washo より:

    CF-T2をUbuntu10.10にアップグレードしたら、またもやXが起動せず、今度はvesaを取り除いたらXが起動した。

タイトルとURLをコピーしました